fc2ブログ

くもり空

今週は、今朝の空のように今一歩スッキリしない感じ

もう一段ギアをあげたいのに、うまくシフトチェンジできない感じです…


某大臣は来年、派遣法を大きく変える法案を打ち出すといいます。

確かに1年前、派遣で働く製造業の人たちは不況のあおりを真っ先に受けました。

でもその後長引いた情勢の悪化で、正社員だって雇用が守られませんでした。

製造業派遣を禁止して正規雇用をというけれど、それで本当にこの分野の雇用は確保されるのでしょうか…?

派遣という働き方が悪者のように騒がれるけれど、こういう雇用形態があるからこそ、即戦力としてスキルを活かせる人がいたり、力をつけて新たな道へステップアップする人がいたり、趣味と両立させた生き方を選ぶ人たちがいたりしたのは、紛れもない事実です。

登録型や製造業の派遣を禁止するだけでは片手落ちな気がします・・・。


前に紹介した産経の記事がいうように、この国の向かう未来を指し示すことのできるリーダーの存在は大切だと思います。
さらに、自分の向かう未来を描き出そうとする個々の力がとても重要なんじゃないかと思うのです・・・。


スポンサーサイト



  1. 2009/12/09(水) 08:14:30|
  2. 想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<漢方 | ホーム | 生きること>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kokoro396.blog54.fc2.com/tb.php/150-e4dcffe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↓↓クリックしてね↓↓

人生 :成長 :カウンセラー :癒し :キャリア