FC2ブログ

北の旅


今年は梅雨明けも早く、関東には早々と猛暑がやってきた。
ちょうどその頃、私は北の大地に発った。

今年の宿泊地はめずらしく札幌だけ。
いつものホテルを拠点に、のんびりと、充実した、時間を送ることができた。

昼のフライトで北海道入りすると、
その晩は松山千春の全曲弾き語りコンサートを観に行った。
年々、歳や病に抗えなくなり、声が出ないことも多くなってきたステージ。
そんな中、気持ちのよい伸びやかな声を、今回は久しぶりに聞いた。
彼がこれまでの人生を振り返るのと一緒に、私は自身の人生を思い出しながら感慨に浸った。

翌日は積丹半島めぐり。
天気にも恵まれ、壮大な自然の風景に魅せられ、癒される。
しかもその景色に出会うためには、とんでもない急勾配をひたすらに上り続けなくてはならなかった。
たどり着いて目にする世界は、なお格別だった。

3日目、余市の町でゆったりした時間を過ごす。
日本産ウイスキーの歴史を学びながら広い敷地を散策し、
ほどよく歩いたところで数種のウイスキーを試飲する。
のどかで贅沢な時間だ。

そのあと、ほろ酔い気分で宇宙を旅する疑似体験をして、夕方、千歳に向かう。

千歳では多くの便に遅れが出ていた。
そんなときの時間の過ごし方も心得ている。
旅には必ず、文庫本を一冊持って出ることにしているので、何の苦もなかった。

今回も心安らぐ楽しい時間を持つことができた。
力強い協力者がいてこその時間だ。
心から気兼ねなく理解しあえる友がその地にいて、いつも私を迎えてくれる。
今回もいい旅を、ありがとう。



スポンサーサイト



  1. 2018/06/30(土) 21:52:37|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

↓↓クリックしてね↓↓

人生 :成長 :カウンセラー :癒し :キャリア