
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の虫

まだまだ暑い日が続いています

それでも朝晩はだいぶ楽になり、帰り道には秋の虫たちの声が聞こえるようになりました。

思えば虫たちは立秋を過ぎた頃からその声をたてはじめていました。

こんなに暑いのに彼らは暦に忠実なものだと、微笑ましく感じたものです


学生たちもいよいよラストスパートの様相を呈してきました。

虫たちの声には若干遅れをとった感はあるものの、スパートをかけはじめた若者たち。

そんな彼らの力になりたいと、気持ちを新たにする秋です





  1. 2011/08/30(火) 13:08:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

長引く就職活動に少しずつ自信をなくしていき、
気づけば前にも後にも動けないくらい自分を追い込んでいる。

インターネットや学校を介してなんとか若者の就職支援窓口にたどり着き、
彼らは初対面の私たちに訴えかける。

淡々と他人ごとのように話す人、
とつとつと迷いながら話す人、
まるで空元気みたいな笑顔を見せて話す人…。

人それぞれのやり方で、彼らは少しずつ心を開いていくことになる。


その過程で私は、彼らの涙を見ることになる。


私は、いい涙だと思いながらその様子を見ている。

そうやって涙しながら真剣に自分と向き合い、たくさん考え、新しい行動パターンを見つけ出し、また少しずつ前進し始める。

歩みを再開した彼らの顔には、新しい笑顔が宿る。


その笑顔を宿すための涙…。

私はそれを見守りたいと思う。




  1. 2011/08/10(水) 08:50:06|
  2. 想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑お見舞い

残暑厳しいおり、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


暦のうえではもう秋です。

こんなに暑く、今週にもこの夏一番の暑さを記録しようかというのに…。


日本には四季折々、美しい時候のあいさつがあります。

そういうあいさつから始まる丁寧な手紙を、たまには出したりするのもいいものだと感じます。


昔風情の季節が思われて、心なしか涼しげな気持ちになるものです





  1. 2011/08/09(火) 22:30:24|
  2. 想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

↓↓クリックしてね↓↓

人生 :成長 :カウンセラー :癒し :キャリア
