梅の花

鎌倉へ梅を見にいきました

梅は七分咲き。

白・薄いピンク・濃いピンク・・・

色とりどりの愛らしい花を咲かせています


しだれ梅。

木の下に立つと

梅のシャワーを浴びているみたい


瑞泉寺。

不思議な形をしたたくさんの木と建物のコントラストが美しい


3つのお寺をのんびりと歩いた初春の休日

心洗われて、
「また頑張れる」と思う





  1. 2011/02/20(日) 10:41:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雪景色







週末は横浜でも雪が降りました。

一晩中降るというので積もるのを楽しみにしていたのですが、金曜の夕方に車の上がうっすら白くなっただけ。
土曜の朝にはそれも消えていました。

少し残念な気持ちで田舎に出かけたら、そこは見事な雪景色

畑に積もった雪の中から草が覗く様子や
枯れ木に積もった雪が花のように見える様子は、
心を弾ませてくれました


子どもの頃、雪が積もるのを楽しみにしていたあの感じは、大人になっても変わらないのだなぁ…
なんて思いながら、思わずシャッターを切ったのでした


一面の雪が心を洗い、童心に帰してくれる。

白い色にはそんな効果があるのだと、改めて気づかされる雪景色でした…




  1. 2011/02/14(月) 08:11:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

心の病と仕事

テレビでうつ病の治療についての特集が組まれていました。

最近このようなテレビ番組や新聞・雑誌の記事はとても多いと思います。

それだけ、病に悩む人が多いということなのでしょう。

そして、病を抱えながらもなんとか仕事に就きたいと戦っている人もたくさんいます。

特集では、薬物治療と認知行動療法の組み合わせが効果的だと伝えていました。

しかし現状では、認知行動療法を行う医師が少ないとも…。


キャリアカウンセラーはキャリア支援に特化されたカウンセラーです。

とはいえ現代、職業人生を考えるときにメンタルヘルスは切り離せない課題となっています。

心理学やカウンセリングの基本を学び、実践を積み、メンタルヘルスマネジメントや職場復帰支援についても勉強しています。

けれども私たちはうつ病などの治療も診療もできません。


お客様の中に、上手に心療内科の先生とキャリアカウンセラーを使い分けて相談に訪れる方がいます。

双方にもう一方の専門家との面談内容を伝えながら、アドバイスをより効果的に自分の中に取り入れようと努力しているのです。

その方は少しずつではありますが、ご自身の状態と希望する仕事の内容や働き方との距離を縮めつつあります。

病気についても仕事についても、いろいろな捉え方ができつつあるのです。


メンタルヘルスの回復と就業を考えるとき、
こんなふうに利用できる資源を様々に組み合わせていくことが、とても大切なことなのだと気づかされます。


  1. 2011/02/12(土) 12:15:01|
  2. カウンセラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然現象から教わること

新燃岳の爆発が止まりません…

雨や雪の降らない地域で豪雨・豪雪にみまわれたり、
異常な暑さに多くの人や植物たちに被害が及んだり…

世界中が自然現象の驚異にさらされています。


雇用や労働力の世界でも、厳しいのは日本にとどまりません。

先進国から生産拠点が移された新興国でさえ、若者の失業率は高いといいます。

仕事に就ける人と就けない人、仕事があっても厳しい生活を余儀なくされている人とそうでない人、
生活水準の格差も世界中で広がりをみせています。

かつて“平和ボケ”なんていうことばも聞かれたこの日本でさえ…。


世の中がこんなに発展するずっと前から、人は自然現象に教訓を見いだし、必要な手を打ってきました。

それは昔話というかたちで、後の世にも伝えられました。

けれどあまりにも自由で便利な世の中で、人は昔話の教訓を忘れてしまったような気がします。


今世界中で起きている様々な出来事は、私たちに大切なことを思い出せと訴えかけているように思えてなりません…。




  1. 2011/02/07(月) 08:09:00|
  2. 想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな天使

よく赤ちゃんのことを天使といいます。

幸せを運ぶ者の象徴、ということなのでしょう。

私もその表現は好きでよく使います。

そんな天使が身内に生まれてきたならもちろんのこと。

知らない子でも幸せを分けてくれるのですよね

例えば電車の中で。
赤ちゃんに会うと自然に笑顔になる自分がいたりしませんか?

その他にも最近気づいたのは、
「友人に送るプレゼントを見たい」と言う友人のお買いものにつきあうとき、
つまりまったく知らない、会ったこともない赤ちゃんのためのお買いものをするとき。

そんなときでも、生まれてきた天使のためのプレゼントを選ぶそのことで、人は幸せになれるということです

仕事でお世話になった人のところに赤ちゃんが誕生したので、明日はお祝いの会があります。

そのためにプレゼントを見に行った私は、今日もまた小さな天使から幸せをもらっています




  1. 2011/02/03(木) 19:32:22|
  2. 想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

↓↓クリックしてね↓↓

人生 :成長 :カウンセラー :癒し :キャリア