メッセージカード

先日、遠くシカゴに住む弟のお嫁さんからAirmailが届きました

MerryXmas&HappyNewyearのメッセージカードです

日本では新年のご挨拶もすっかりメールが多くなり…
かくいう私も自発的に年賀状を書かなくなって何年も経ちます。


生まれも育ちもアメリカの彼女には、日本語でメッセージを書くのは大変なこと。

それでも何かといえば、直筆のカードを届けてくれます。

そんなカードからは、一所懸命さと愛情が伝わってきます


お客様に書類をお送りするとき、定形のフォームにひとことふたこと、手書きのメッセージを添えるようにしています。

ほんの少しでも、何かが伝わればと願って…。



  1. 2011/01/25(火) 07:58:54|
  2. 想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月の暦

今夜は満月です


昨年暮れ、鎌倉を歩いていてふらっと立ち寄った雑貨屋さんで、月の満ち欠けを示した小さなカレンダーと出会いました。

一目惚れして購入して、職場で使っています。


もともと月や星、空を眺めるのが好きだけれど、
そのカレンダーを使いはじめてから、帰り道がさらに楽しみになりました

仕事始めの日が新月だったのも、新たな年の幕開けを感じさせてステキな気持ちになりました

あれから2週間、今日は満月です。

新月は心静かにするとき、
上弦の月の頃にはエネルギーが高まっていき、
満月の時期にはもっとも気持ちが高まり、それゆえに不安定にもなりやすいといいます。
そして下弦の月の頃には解毒作用が高まり、
また心静かに新月を迎える…


物理的にも感情的にも、地球上のいろんなことがバランスを保っていることの要因のひとつに月の満ち欠けがあるのだと思うと、
なんて神秘的なんだろうと思わずにはいられません。


月が変化し生まれ変わっていく様は、人の成長によく似ています。

月が毎日姿を変えるように、人は誰でも、日々変化しています。

その変化こそが、成長なのだと思うのです。


月の満ち欠けを眺めながら、その日の自分自身について思いを馳せる。

そんな時間を持つことは、変化を自覚することにつながっていくでしょう。





  1. 2011/01/20(木) 18:11:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大事なことを決めるとき

『重要な決定は計算ずくや駆け引きであることはほとんどなく、心や体や頭など、全体でする。』

―これは、先日引退を表明した広島市長のことばです。

引退表明の背景について『次代にたすきをつなぐべきだと思った』、
その理由をことばで説明するのは難しいが、として前述の話をしています。


私は大事なことを決めるとき、“こうすべき”という考え方を一旦横に置いて、“私の気持ちはどうしたいか”を見つめようと心がけています。

それは一見あたりまえのようで、実は“すべき”の考え方よりも体力も精神力も要します。

なぜなら、この考え方において導いた結論は、自分自身に対する大きな責任を伴うことがわかっているからです。

それでも長い目でみれば、真に納得して進み、しっかり責任を負えるやり方だと思うのです。


市長という重責を担う人の心的負担は計り知れないけれど、
彼のこれまでの発言や引退表明に対して様々な議論はあるけれど、

私は冒頭のことばを、人として深みのある、とても率直な思いではなかったかと感じるのです。





  1. 2011/01/13(木) 07:38:54|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成人の日

成人の日の昨日、街を歩いていても、電車に乗っていても、新しい出発の日を迎えた若者たちがあふれていました。

華やかな振袖と化粧に彩られた女の子たちが賑やかに通り過ぎていきます。

男の子たちは慣れないスーツ姿に少し緊張気味で、照れくさそうに歩いていきます。

土地柄なのか、時代の違いなのか、近年問題視されてきたような素行の悪い子は見られませんでした。

厳しさを知らずに育ってきたのに、大人になった途端、厳しい社会に出ていかなければならない彼ら。

昨日の街頭インタビューでは、将来に不安を感じる新成人は9割にのぼるといいます。


これから私たちベテラン社会人が彼らをどう受け止め、彼らとどう接していくか、
そして彼ら自身がこの社会の中でどう生きて、成長していこうとするのか…

互いにしっかり向き合わなければいけないと思います。


F1ドライバーの小林可夢偉は言っています。
「意思を持つことに自信を持ってほしい」と。

このことばを、新成人にだけでなく、意思を持つことをあきらめてしまった大人たちにも、かみしめてほしい…


娘と言っていい若者たちの晴れ着姿を見ながら、そんなことを想う成人の日でした…。




  1. 2011/01/11(火) 08:12:09|
  2. 想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年

新年あけましておめでとうございます


新しい年が始まりました。

今日から仕事という人も多いことでしょう。

そして、今日から仕事探しという人も。

窓口が開くのを心待ちにしている人たちがいるのです。

今年が、去年より少しでもいい年だと思える1年になるように。

毎日一歩ずつ、しっかり歩みを進めていきましょう




  1. 2011/01/04(火) 07:37:16|
  2. 想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

↓↓クリックしてね↓↓

人生 :成長 :カウンセラー :癒し :キャリア