年忘れ

年忘れ という言葉は 年の瀬 の代名詞になっています

でも 2009年のことはそう簡単に忘れないでしょう

それどころか今年は 何十年も前に遡っていろんなことを思い出したり 考えたり

新しいスタートを切るための 貴重な1年でした


キャリアカウンセラーの養成講座で一緒だった仲間との忘年会

去年の夏に出会ったこの仲間たちとは、2度目の年越し

  「お疲れさま、また来年ね。」

のあいさつが妙に感慨深く しみじみと 年の瀬を想います ・・・





↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/11/29(日) 22:47:07|
  2. 想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀杏

今朝もよく晴れています

昨日の朝は驚くほど暖かかったけれど、今の季節、やっぱり少し空気の冷たさを感じるくらいの方が心地いいです。

今朝はいつもと違うルートを使いました。
すると…

線路沿いにたつ学校の銀杏の木が 見事に黄色く色づいているのを見ることができました


小さな頃から、黄色く染まった銀杏の葉が大好きでした。

道に広がる黄色の絨毯の中から、キレイなものを見つけては拾っていたのを思い出します…。

祖母からは「手がくさくなるよ」とよく言われたものです…


今日もすがすがしく、1日が始まります



  1. 2009/11/27(金) 08:12:56|
  2. 想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自然の便り

20091113紅葉
 田舎から 秋の便りが届きました。
 
 見事に染まった赤 秋の色紅葉

 家の近くの小さな公園の木が 少しずつ色づいて
 きました。

 とはいえ この便りで 改めて気づかされる 秋 ・・


自然の風景は たくさんのことを 気づかせてくれます。

気温や 風や 陽の光や においや 時間や ・・・ 

いろんなものが 変化していること

20091125皇帝ダリア
生活の中心が東京だったころ

都会に暮らす私が自然の変化を 忘れてしまわないように

自然の風景を眺めて いろんなことに気づけるように

折に触れ 田舎からの便りが届きました。


少し立ち止まって ゆっくり写真を味わって ・・・

明日もまた 何かに気づいて 変化していける 自分でいられるように。





↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/11/25(水) 19:52:52|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

装い

3連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?

太陽今日の横浜はとってもあたたかく、気持ちのよい日でした。
そんな心地よさにつられてお買いものに出かけて、ふと感じたこと・・・

   "装い"

若いときは"装い"とは、なんて改めて考えたこともなく、とにかく目立つ色、変わったデザイン、勢いで着てしまうようなところがありました。
くっきりと鮮やかな色味、紫、ピンク・・・

30代。 仕事柄もあって、常にカッチリした パンツスーツ に身を包み、色や形も自分なりに描く 職場での自分像 から外れない範囲で選びます・・・
それが私の 戦闘服。 そうやって士気を高めていました。
そして気づけば、私服もカッチリとしたパンツスタイルが多くなっていました。

40代。 様々な人たちとお会いしてお話を伺うのに、30代のときのような カッチリさ は 返って近寄りがたい感じがするかも・・・
そう考えて、スーツはスカートに、形も比較的スタンダードに近いものに、髪は前職の頃よりも少しだけ長めにふんわりと。
私服でもスカートが多くなり、ふんわりした色味のオレンジや青味がかったグレーを選んでいることに気づきます。

装いは、そのときの自分の様子をよくあらわします。
だからこそ、ときに意識して装うことも大切ですね・・・




↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア
  1. 2009/11/23(月) 18:15:36|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空

久しぶりの青空です

ここのところどんよりとして空が狭く、そんな日は世界が少し小さくなった気がします。

今日は 高い高い空 …

まさに 天高く…


いつだったか、屋形船が出ていました。

20091120081206


昔 隅田川の屋形船で 宴会をしたのを思い出しました…



  1. 2009/11/20(金) 08:11:35|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

急がば回れ

昨日の朝の産経ニュース(携帯版)に、『日本経済、急がば回れ』という記事がありました。
(フジサンケイビジネスアイ編集長 吉田憲司)

その記事には、日本経済は今、還暦を目前に控えて「第二の人生」をどう生きるかを真剣に考えなければならない段階に入ったといえるのではないか、と書かれています。

今私は、年代を問わず、長く勤めた会社を不況のため早期退職制度を利用して退職し、第2の人生を歩み出そうとしている人たちとお会いしています。

そんな中、この機会に改めて自分の人生を見つめ直し、これからの生き方を真剣に模索しようとしている人がたくさんいます。

こうして一人ひとりが取り組もうとしていることと、国を挙げて日本経済が取り組もうとしていることは同じだと感じます。


さらに記事は、日本の将来に漠然とした不安を抱く人が多いのは、その姿が見えないからだとも言っていました。

前職でのこと、チームを運営するにあたり、
『一人ひとりが取り組むこの仕事が、大きな流れの中のどんな役割を担っているのか』
『私たちの取り組みはどこへ向かい、つながっていくのか』
そんなことをスタッフに伝えていかなければと考えながら働いていたことを思い出しました。

目先のことばかりに目が向きがちになると、ふと不安や不満に襲われることがあります。

将来のビジョンを明示して不安感を取り除くことこそが、長い目でみれば有効だというこの記事と、同じことを感じています。


記事は最後に、
今、求められているのは「急がば回れ」の精神かもしれない。
と括られていました。




  1. 2009/11/19(木) 12:36:51|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節

数日前、暖かい日のこと。

街路に並ぶ銀杏は一向に色づかず、その足元では椿が咲いていました

普通に考えれば 寒椿 なのでしょうが、この暖かさを思うとちょっと心配になります。

花たちも季節がわからなくなってしまうんじゃないだろうか…?


今日はまた極端に、12月半ばの陽気だとか。

天高く…
これぞ秋 みたいな空はこのまま顔をみせないのでしょうか…


  1. 2009/11/19(木) 07:41:00|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15°の話

今日、久しぶりに近所の神父さんに会いましたキラキラ
今日もたくさん話したけれど、その中のひとつのお話・・・。

「スタート地点では大差ない 15°の違いが、先へ進めば進むほど大きくなる」


この言葉は、こんな意味だと思うのです・・・

人生のある地点を起点にしたとき、そこから何もしなければ、0°のラインを進む。
一歩動き出せば、15°のラインを進む。

それは、違いとも気づけぬほどの小さな違い。
ふたつのラインは、手を取り合い、引き寄せ合うことすらできそうに見える。
でも・・・

そのふたつの "" の先には、大きな違いが
あの、 初めの一歩の、 答えとなって現れる・・・

何もしなければ、 何も動かない。
何かしたのなら、 何かが変化する。

変化した結果は、 正解とか、 不正解じゃない。
なぜなら、 変化することとは、成長するということ だから。





↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア
  1. 2009/11/16(月) 21:49:32|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あるがままに

スイスの精神医学者に 「魂の医者」 と呼ばれた ユング という人がいます。

彼は心について様々な捉え方や普遍的な要素を見出だし、理論的にまとめ、それらについて読んでいると難しくて頭が痛くなりそうだけれど・・・。

ユングの考え方について書かれたいくつかの本を読んで、私なりに思うことがあります。

つまるところこの人は、このうえなく 柔軟で、 受容的で、 それこそすべてのものを あるがままに、 受け止めようとした人なのではないかと。

表と裏 光と影 部分と全体 ・・・

相反するもののように見える こういうものも すべて 意味があって存在している。
だからその存在そのものが “あり(OK)” なんだと。

ユングという人は、日本人のものの捉え方について 「相対するものの境界線を明確にさせないまま、そのまま(まるごと全部)の美しさを認める」 と言っているそうです。

それを読んだとき、プロ野球の盗塁王がピッチャーのどこを見ているのかの問いに
「ぼんやりと全体を見ている」
と答えたのを思い出しました。

こうしておくと、何かが動いたときに柔軟に対応できるというのです。
もし『Aの動きにはBで、Cの動きにはDで対応する』というように、明確に線引きをしていたら・・・?

イチローはバッターボックスで
「常に体の力を抜いて、どんな動きにも反応できるようにしておく」
のだと言っています。だからケガも少ないのだと。


きっと一流のスポーツ選手と言われる人たちは、ユングのような 柔軟さ や、ものごとの 受け容れ方 を心得ているのですね・・・。




↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア
  1. 2009/11/15(日) 19:05:44|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしい街

金曜日、懐かしい街での研修を終えました。

絵文字名を入力してくださいまずその路線を使うことからして久しぶり。

電車の窓から見える景色に、郷愁を感じるひととき・・・さとと-クローバー

その日はどんよりとした曇り空くも

その 空気感 色彩感 ・・・

そんなものが、思い出にリンクしてますます感慨深い。

その駅に降りると、駅舎がキレイになっていて驚かされる。

半面、街の様子は変わらない。

あぁ、こんな通りだったっけ・・・

と思いながら、ゆっくりと歩く。


たくさんの記憶の引き出しから、本当に久しぶりに顔を出した、その街での思い出・・・。




↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア
  1. 2009/11/14(土) 17:13:34|
  2. 想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しみ

研修三昧の今週

水曜は、別の窓口で採用された同期と久しぶりに会って、情報交換。

ディスカッションの時間もあって、楽しい1日でした

さて、今日は研修週間の締めくくり。

横浜市内での研修ですが、そこは以前暮らしていた街。

どうやら、住んでいたのすぐ近くのようです。

10数年振りに訪れます。
どんな街になっていることでしょう…


研修そのものへの楽しみと、久しぶりに訪れる街への楽しみ。


さあ、も飲んだし、そろそろ行ってみましょうか…



  1. 2009/11/13(金) 08:03:34|
  2. 想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

報道

昨晩、2年半前の あの 殺人事件の容疑者が捕まりました。

これからやっと事件が解明されいくことになるのでしょう…
そしてしっかり、罪を償っていってほしいと思います。


それにしてもあのマスコミ…

新幹線の中まで追いかけての中継…

しかもリポーターは
「JRの職員が我々に対して大きな声をあげている」
と、まるでそのせいで自分のリポートが届きにくいとでも言いたげに。

何か勘違いしていないかと、疑問に感じます…


確かに夕べの逮捕を誰もが待ち望み、ひとまずホッと胸をなで下ろしたことでしょう。

だからといって、ああいう報道のあり方がよいのでしょうか…。

東京駅の到着ホームの、信じがたい状況にしても…。

『今この瞬間』の映像があれば、の視聴率は上がり、新聞は売れるのでしょう。でも…


何か違和感を感じるのは、私だけでしょうか…?



  1. 2009/11/11(水) 08:12:35|
  2. 想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水のにおい

日曜日
水分をいっぱい含んだ夜のにおいがした

2週間くらい前
晴れた朝 すがすがしい雨上がりのにおいがした

毎朝
運河をとおる潮のにおいを感じながら歩く

同じ道なのに 毎日違う風景 違う色 違うにおい

今朝は晴れた空に
水を溜め込んだ空気のにおいがする


  1. 2009/11/10(火) 08:07:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

久々に、朝から走ってしまいました

仕事以外のことは、すべてにおいて のんびり な私。

朝ものんびり支度して、空を見ながらのんびり歩いて…。

今日はちょっとでゆっくりしすぎ…

を飲む時間を確保するために、駅までダッシュ…

よかった
今朝もいつものお店での時間を過ごせて

今週は1日置きに研修があります。

楽しみな1週間の始まりです



  1. 2009/11/09(月) 08:12:24|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝♪日本一

ジャイアンツが 今日 日本一を決めました祝

日本ハムも本当に強くて 苦しい日本シリーズだっただけに
今日の日本一は 感激です・・・うわぁ・・・

プロ野球の日本一が決まると、経済が動きます。

完全失業率は最悪だった7月以降2ヶ月続けて下がり、有効求人倍率は最低だった7月・8月よりわずかに改善しています。

年末に向けて、あったかいニュースが増えればいいと思います。




↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア
  1. 2009/11/07(土) 21:45:41|
  2. できごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本シリーズ

あぁ・・、テレビで野球中継を見られる時間に帰ってこれるなんて・・・喜び

今、日本シリーズに夢中です絵文字名を入力してください

巨人も日本ハムも、やっぱりリーグを勝ち抜いてきたチームなんですよね。
毎日本当にすごい試合を見せてくれます。

今日の1勝は、どちらのチームにとっても日本一への大手となる大事な1勝
8回・9回の攻防は ホントに息をのむ 鳥肌の立つ スゴイぶつかり合いでしたえぇ

久しぶりに 興奮 しましたね・・・ぷしゅ~!
なんか、 パワーもらっちゃいましたわぉ!!

明日も頑張れそうです

彼らがファンに 勇気や希望や力を 感じさせてくれるように
私も誰かの 勇気や前進に 関われればうれしいです




↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア
  1. 2009/11/05(木) 21:20:17|
  2. できごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラック企業?シュガー社員?

やっぱり昨日の冷たい強風は 木枯らし1号さとと-枯葉 だったと、関東でも今朝 発表されたそうです。
今朝は日光でうっすら雪が積もったとか・・・おおー!
年々冬が暖かくなるけど、冬の訪れは早くなっているような気がします。

さて。 ブラック企業 とか シュガー社員 とか・・・
聞いたことありますか?

ブラック企業とシュガー社員ブラック企業とシュガー社員
(2009/03/26)
田北 百樹子

商品詳細を見る


ブラック企業とシュガー社員』(田北 百樹子 著) によると、
シュガー社員 とは 「自分に甘く自立心に乏しい社会人」 のこと。
ブラック企業 とは 「法令違反などが当たり前、かつ社員にも不当な労働や不法行為を強要するトンデモ企業」 のこと。
・・・なのだそうです。
どちらも、 「自分は正しい。相手が間違っている。」 と主張する点が共通しているのだとか。

今日 テレビで取り上げられていたこんな話題に感じたこと・・・

私は頑張っている若者たちを知っています。
だけど確かに、 打たれ弱さ を感じることもあります。
そんな若い人たちへ。

誰かにダメ出しされても、人格まで否定されてるわけじゃない。
ただもう少し、柔軟性と要領のよさを持っていないと、社会の荒波を乗り切っていけないよって、その人は教えてくれてるんだよ。

そして企業は、法令を守ってほしいと思います。
時代は変わっています。
労働者は、労働法についてよく知っています。
今まで慣例として通ってきたことは、今の時代には通りません。
今がどういう時代なのか、敏感にとらえて、柔軟に流れに乗っていくことが大切なんじゃないでしょうか・・・。




↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア
  1. 2009/11/03(火) 18:42:48|
  2. カウンセラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬支度

11月1日 日曜日の朝 絵文字名を入力してください
それはそれは温かく、そして強い風・・・
春の嵐 のようでした。

翌日 11月2日 月曜日の夜 月
鼻と耳が痛いほど 冷たく強い風が吹いていました・・・
まるで 木枯らし でした。

昨日は近畿地方で 木枯らし1号さとと-枯葉 が観測されたのですね。
北海道では雪が積もり雪だるま
そして京都では 二重の虹 がかかったそうです・・・rainbow


今朝の横浜は キン・キラキラ と寒くて、透きとおったキレイな朝。
まるで 冬の朝 です・・・雪の結晶05*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†

衣替えもそこそこに10月を過ごしていたけど、いよいよ冬支度ですね




↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア
  1. 2009/11/03(火) 09:06:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

月夜

金曜日の夜、仕事終わりに一杯・・・

20091029月夜すっかりいい気分で駅へと歩いていたら、ビルのうえに半月よりもう少しふっくらしたお月さまお月見うさぎ(*゜▽゜)ノ †SbWebs†・・・。

思わずケータイを取り出して パシャッ

一緒にいた子が 「ロマンチストだよね」 っていいました。

前にも帰り道の風景を撮っていたことがあったので、きっと彼女はそんな風に言ったのでしょう・・・


東京に通ってたときは、帰り道に写真を撮ることなんて皆無でした。
ちょっとしたことに心が動く っていうことすら 忘れていたように思います。

大好きな街にいること
気持ちにゆとりがあること
好きなことをやれていること

・・・そんな今だから、 ロマンチスト にもなれるのかもしれません・・・




↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア
  1. 2009/11/01(日) 12:11:19|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

↓↓クリックしてね↓↓

人生 :成長 :カウンセラー :癒し :キャリア