朝のひととき

今日も気持ちのよい朝です

でも今週のベストは、火曜日の、雨上がりの朝ですね


陽射しやの感じや風や…

日によっていろんな表情を見せる街を歩きながら
新しい空気をいっぱい吸い込んで

今日もいい日でありますように、と思います。


そうやって歩いたあとは、の時間

落ちついたお店に流れる、ゆったりした静かな音楽を聞きながら…

ゆっくりを飲むその時間で、お仕事スイッチをONにしていきます。


さあ、今日はどんな1日になるでしょう…

昨日は、少し固くなって初めて相談に訪れた方に、安心してリラックスしていただくことができました。

帰っていくとき、その方はとてもいい笑顔で ありがとう と言ってくれました


今日もいい日になりますように



  1. 2009/10/30(金) 07:44:26|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メガネ

お昼休みにメガネを失くすという衝撃えぇの昨日・・・。
仕事が終わった後、早速新しいメガネを買いに行ってきました。

そこで出会った店員さんも、またステキな人でした・・・きらはーと

とにかく今日失くしちゃって困っていること、薄くて軽くて丈夫なものがほしいこと、今日中に受け取りたいことを親切に聞いてくれてほっ
できあがった商品の受け取りのときには、「キレイに仕上がってよかったですね。」って声をかけてくれて・・・

メガネ今日は早速、新しいメガネでお仕事。
久しぶりに度を合わせたので、世界がとってもくっきりして目の疲れもなく、心地よい一日を過ごすことができました




↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア
  1. 2009/10/27(火) 19:44:46|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嫌なことのあとにはいいこと!

今日のNews!!

メガネメガネを失くしました・・・泣き
それも、お昼休憩のわずかな時間に・・・><

こんな自分に、ビックリですえぇ!!

午後。 メガネのない状態でパソコンを眺めながら、お客様の相談にのります。

そんな中、ご紹介先の企業様から、採用の電話連絡をいただきました。
フツーはないんです、こんなこと。
面接したその日に、わざわざ電話で連絡をくださるなんて・・・!!

私たちは、ご紹介した方と企業様の双方が少しでも希望に近い形で契約できるよう、微力ながら日々お手伝いをしています。
だから、こういうこと、とってもうれしいのですハート

そして終業後・・・

昼間メガネを失くしたであろう道をたどり、ランチをしたお店へ。
昼間も対応してくれたお姉さんが、「あのあともう一度見てみたんですけどやっぱりないですね」と。

もう一度見てくれただけで充分うれしいのに、彼女はこう言いました。

「ショックですよね・・・。」

そうなんです。ショックです。かなり・・・。
でも、彼女がそう言ってくれたら、なんだかうれしくてふっきれちゃいました絵文字名を入力してください

思わず、「もう大丈夫。仕事でいいことあったし、気を取り直して買ってきます!」って彼女に宣言する私。

「嫌なことがあったあとは、必ずいいことがあるんですよね。」と彼女。

いつも細やかな気遣いのできる気持ちの良い店員さんだなと思っていたけれど。
こういうことがさりげなく言えてしまう、とってもステキな人なんだな~、って・・・。

心があったかくなりましたきらはーと




↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア
  1. 2009/10/26(月) 22:06:42|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私たちの仕事

ブログをごぶさたしてた金曜日。

職場の方たちとの 親睦会でした

どうやらその日は、8月以降に入った私のような契約相談員の歓迎会のようでした。(・・って知らずに参加している私もどうかと思うケド・・)

そしてナント、8月9月に5人も入っていて、10月に私。計6人も増えたのだそうですびっくり顔

それでも毎日途切れなく相談に訪れる方がいます。

私たちの仕事は、それだけ求められているのですね・・・。



おまけ
ブログのBack up、結構時間がかかります
気が向いたときにちょっとずつ進めています・・笑
6月に書き始めて4ヶ月・・・。
たった4カ月なのに、ずいぶんといろんなことがあったなぁ~・・・と、振り返りながらBack upをとるのも楽しいものです・・・絵文字名を入力してください



↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア
  1. 2009/10/25(日) 19:41:43|
  2. カウンセラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニング

2日間もごぶさたしちゃいました

木曜も金曜も飲んでたのです

仕事終わりのって、やっぱりおいしい


さて、今日は久しぶりのトレーニング

学校じゃなくて、キャリアカウンセラーとして所属している協会が主催するトレーニングです。

常に成長し、スキルを磨くために

こうして協会が主催するトレーニングや研修に参加します

同じ学校で勉強してた人と、今日のトレーニングで知り合ったりするのもおもしろいことです


さあ、明日はゆっくり休んでしっかり充電
今日の刺激を来週の仕事につなげましょう


  1. 2009/10/24(土) 18:17:35|
  2. カウンセラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Back up

ブログのバックアップをとっておこうとふと思い立ち・・電球

今頃・・・? ってカンジではありますが・・・。

先日思いがけず掘り出した、古い日記さとと-鍵つき日記のせいです。

10年も20年も経っているのに、読み返すと昨日のことのように覚えていたり。アップロードファイル

覚えているようだったけど、それはほんの一部でしかなく、実際はこうだったんだぁ・・目と再確認したり。

みずたまこ何にしても、少しずつ自分が成長してきたかけらがそこにある。

今やこれからを生きる力にもつながってる。

日記って、貴重な財産宝なんですねぇ~・・・。




そういえば今日、今をときめく 国交省前原大臣 が桜木町駅に来るって、30分も前から若いお兄さんたちが駅前で声を張り上げて呼びかけていました・・・。

ああやって、大臣が着くころには 人垣をつくるのですね・・・。

私も一瞬立ち止まったものの、「まだ30分もあるのかぁ・・・」って思って帰ってきちゃいました絵文字名を入力してください




↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア
  1. 2009/10/21(水) 21:42:07|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になること

このお仕事をするようになって思うこと。

自分自身が久しぶりの社会復帰(?)ということもあって、世の中の様子が気になりますしずく

労働市場や就職支援に関することはもちろん、様々な保護や手当のような救済措置のこと、インフルエンザワクチンのこと、年金のこと・・・ぶつぶつ

そして、私が気になるこれらのことを取り扱うのって全部厚生労働省なんですよね・・・。

厚生労働省を『子ども家庭省』『教育雇用省』『社会保険省』に3分割する考え方についてニュースでやってましたね。

近いうちに変わることはなさそうですが、今の世の中ってホントウに厚生労働省の分野が問題山積ですさとと-汗

そんな中、心臓部からず~っとず~っと離れた毛細血管の一番先っぽで、出会った人がちょっとでも「あ~、なんか出会ってよかったかも電気」って思ってくれたらうれしいです




↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア
  1. 2009/10/20(火) 20:08:29|
  2. できごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つながり・・・

今日は久しぶりに学校へ行ってきました学校もどき

講座の最後に、また “あの” 卒業生のお祝いイベントの時期がやってくる という話を聞きました。
そこで突然、前回の実行委員を代表して、体験してみての感想なんぞを発表することに汗

言葉に出してみて改めて感じたこと・・・

カウンセラーとしての在り方、チームとしての在り方、いろんなことを考えさせられ、苦しんだ毎日・・・う~ん
でもそれがあったからこそ、“今の立ち位置”で自分を見つめながら葛藤することができて。
矢印・右そしてネイチャーセラピーに行ってみようと思えて。
矢印・右そういう流れがあったからこそ、今のお仕事にもつながって。

いろんなことがちゃんと意味を持って、しかも絶妙のタイミングで、私を導いてくれますハートちゃん

講座が終わったあと、8月のイベントのときに卒業生として参加されていた方にお会いしました。
「すごく心に響く司会で、感動的でした。ありがとうございました。」
って言っていただきました3はーと

苦しいこともあったけど、今はこうやって ちゃんと今につながってる って思える。

いつも思うけど、やっぱり 無駄な経験なんてない 

さあ、明日も誰かの 新しい一歩 のために・・・芽生え ふたば




↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア
  1. 2009/10/18(日) 20:02:01|
  2. カウンセラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イランカラプテ

昨日は ナナ's Bar@夢うさぎ に行ってきました絵文字名を入力してください

夢うさぎ のママを紹介してくれた 神父さん と一緒に。

ナナさんと、うさぎママと、たくさんの芸術家さんたちやそのお友だち・・・

昨日もステキな出会いがいっぱいでした

そんな中で、ステキな言葉にも出会いました。

『イランカラプテ』

「こんにちは」「はじめまして」のように使われるアイヌ語なんですっておおー!

この言葉の本来の意味は 「あなたの心にそっと触れさせてください」 だそうで、

教えてくれたその人曰く 日本で一番美しい「こんにちは」 だと。

日本にはステキな文化がたくさんあるのですよね・・・

芸術家さんたちと同じ空間で過ごした時間は、そんなことをふと思い出させてくれる優しい時間になりましたきらはーと




↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア
  1. 2009/10/17(土) 20:58:29|
  2. できごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れさまo(^-^)o

今日は、このお仕事をするようになって初めて『疲れたな』って感じました

きっと、仕事や生活リズムに慣れてきたのですね

今日もいろんな方とお話しました。

毎日新しいことの発見、勉強の日々です。


今日は仕事が終わってから、同期の子とを飲みました

少し慣れてきたところで同じ境遇の仲間と語り合えたのは、とっても楽しくホッとする時間でした

また明日も頑張れる力になります
  1. 2009/10/15(木) 21:33:07|
  2. できごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読書の秋!宣言?!

最近、本を読むペースがちょっと落ちています・・down

さとと-銀杏秋です。 本本を読むにはいい季節。

読みたい本がたまっています。

さとと-閉じた本本たちが 順番待ちの山を 築いています汗

新しいお仕事も2週目、徐々に慣れてくることでしょう。

『読書の秋』 !・・宣言?! ・・・です照れ笑い




↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア
  1. 2009/10/13(火) 22:05:48|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リフレッシュ♪

すっかり涼しくなりました・・・落ち葉

おふろ と おふとん の気持ちいいことハート

今日は昼間からおふろでのんびり・・・ はぁ・・ シアワセ・・・エヘ


夕方、ふと思い立ってトランクルームをあさっていたら、昔書いていた詩や日記が出てきました顔-ビックリ2

・・・こんなものが残っていたなんて・・・bikkuri01

20歳前後のものをちょっと読んでみたのだけど、

驚くほどの惚れっぽさと、いつも何か悶々としたものを抱えていながらうまく表現したりバランスをとったりできない生き方・・・i-mode絵文字風・汗

・・・改めて実感・・・

それからいろんな経験を経て、やっと少しずつ "自分" を見つめられるようになるまで・・・

ずいぶん時間がかかったんだなぁ・・・ため息


そんな私が、今こうして

心について学びながら、誰かが一歩前へ踏み出すお手伝いをしている。

明日もたくさんの人が相談に訪れるでしょう。

連休で身体と心をリフレッシュできたしハート

明日のために、今夜もゆっくりやすみましょう月




↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア
  1. 2009/10/12(月) 21:12:15|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

休日

久しぶりに 月曜から金曜まで働いた 1週間 ・・・

新しい環境は刺激になるし、やりたかった仕事に就けているし、充実の1週間。

とはいえ半年ぶりのお仕事。 

生活パターンの変化に、少なからず疲れたようです・・苦笑い

今日は学校に行こうと思ってたけど、やめちゃいましたかおまる

明日もお休みでよかったほっ

体調をしっかり整えて、また来週に備えましょうハート




↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア
  1. 2009/10/11(日) 19:48:33|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風と窓口デビュー

仕事に行くようになって最初の1週間が終わりましたMoEアイコン(ニコッ)

研修とバックヤードの業務を経て、昨日が窓口デビューですclover


・・・昨日といえば、あの台風・・・

みなさん、ケガなどされてませんか?


私はケガもなく、電車のトラブルに巻き込まれることもなく、出勤することができましたほっ

ただ・・・汗  おうちを出たのがどうやら一番激しいときだったようで・・。

駅までのほんのわずかな間に、みごとにずぶ濡れに・・・矢印

かなり ヘコみました ・・・かおまる


それでも

相談に来られる方々とお話をしていると、いつの間にか スカートが冷たいことも 朝一番でヘコんだことも 忘れちゃってます・・うふ

あんな悪天候の日でも 交通機関が乱れていても 自分の “これから” を考えにくる人たちに。

少しでも持ち帰ってもらえる “何か” を 提供できるような・・。

そんなカウンセラーになろうと 気持ちを新たにしています 




↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア
  1. 2009/10/09(金) 23:45:18|
  2. カウンセラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元気の源


20091007茄子の揚げもの今日は 大好きな 鍋火鍋を

懐かしい 仲間たちと・・・キラ

女4人 ワイワイ ガヤガヤわーい

まずはビールbeerと茄子の揚げもので乾杯!


茄子は油を吸いやすいので、揚げもので食すのはちょっと苦手な私・・・

でもこのメニュー、カラッと、カリッと、とってもおいしいのです

20091007火鍋
メインはこちらの 火鍋

薬味たっぷり お野菜たっぷりの このお鍋・・・


大好物のひとつで

月に一度は食べたくなってしまうほどエヘ


おいしく健康的に食べて、久しぶりに会った仲間たちと尽きないおしゃべりを楽しんで・・・

そうして また明日も いい仕事が できますように・・・ 





↓↓クリックしてね↓↓




人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア
  1. 2009/10/07(水) 23:57:33|
  2. 偏愛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜の風景

傘雨の日が続きますね・・

台風も接近するようです。

通勤、通学、お買いもの・・・ みんな、気をつけましょうね人差し指

20091006みなとみらい
さて、そんな雨陽気ではありますが・・

私の大好きな 横浜 は、今日もステキなたたずまい

F☆Cultivation・傘(青) 傘をさして

雨にけむるみなとみらい地区を望んで

20091006雨のランドマーク

薄暗くなりかけ

ランドマークタワーも 観覧車観覧車も

ライトアップされてステキです・・

雨の中 大好きな街 心が温かくなった 夕暮れ時・・






人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/10/06(火) 20:45:17|
  2. 偏愛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初出勤

今日は初出勤 えっ?vV

いよいよ 動き出しました GO!→

これからいろんなことがありそうですが、すべて その先の自分へのプレゼント になりそうな予感・・・

楽しみです





人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/10/05(月) 21:08:28|
  2. カウンセラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

路上詩人 MAX

『路上詩人 MAX』という人をご存じですか?

10日ほど前だったでしょうか、テレビのドキュメンタリーで取り上げられていたのをたまたま目にしました。

街角に座り、通りかかったお客さんの 名前だけ を聞いて、インスピレーションでメッセージを書くというのです。

できあがってみれば、それは各々にあった、心に響く言葉になっているのだそうです。


字は筆で。そのあとカラースプレーを使って虹色をつけていく・・・

rainbow虹の伝え人

現在、日本全国行脚中だとか・・・。


人とのかかわり方は様々ですね・・

詩を書く人、物語を書く人、絵を描く人、歌を歌う人・・・

みんな、人の心にかかわりたくて、ちょっと背中を押してみたり、やさしく包み込んでみたり、勇気をおくったり・・・

カウンセラーも同じです・・・





人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/10/04(日) 21:39:24|
  2. カウンセラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高野山大学

先月高野山カフェに行ったときにもらったチラシの中に、興味深いセミナーのお知らせが入っていました。

『宮沢賢治とスピリチュアリティ』
『愛には愛をもって-平家物語の世界-』

なかなかおもしろそうなので、今日聞きに行ってきました。

さとと-開いた本黄宮沢賢治作品も平家物語も、学校の教科書で読んだ記憶があります。
国語や古文の授業が好きだった私には、今日のセミナーのテーマはかなりそそられるものでしたアップロードファイル


宮沢賢治は、詩人であり、童話作家であり、シャーマンであり、修験者であったといいます。

その作品は、彼の意識的な想像力に基づくものではなく、 無意識 の世界に 元型的に 存在するイメージを表現しようとしたものだというのです!

まるでユング心理学について聞いているような気になりました。

ユングと同じ時代 (実際には、宮沢賢治の一生はユングの半分にも及ばなかったのですが) を生きた日本人が、論理的な学問としてではなく 『芸術』 として、 無意識 や イメージ という人の心の深層を表現しようとしていたということを知り、宮沢賢治作品への興味が湧きました絵文字名を入力してください


平家物語は、学校の授業でその冒頭部分を暗記したものです。

祗園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
娑羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず 唯春の夜の夢のごとし
たけき者も遂にはほろびぬ 偏に風の前の塵に同じ


この世のすべての現象は絶えず変化していくもの、
どんなに勢いが盛んな者も必ず衰えるもの、
・・・とうたわれたこの物語・・・
「人生とは?」「生きるとは?」「死とは?」といった、まさに 哲学 だろうと感じます・・・





人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/10/04(日) 01:36:37|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初仕事♪

もみじ10月になりました!

いよいよ 始動 です!!

キャリアカウンセラーとしての最初のお仕事が決まりました

働きたい人のための相談のお仕事をします。

さあ、これからです1UPきのこ

平日の夜や土日も上手に使って、いろんな活動にかかわっていこうと思います





人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/10/01(木) 19:24:25|
  2. カウンセラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

↓↓クリックしてね↓↓

人生 :成長 :カウンセラー :癒し :キャリア