終わったぁ~!!

昨日、イベントが終わった。
あ~、疲れた!! いっぱい寝て、とにかく休みたい・・・!!

学校のイベント実行委員に参加すると決めて1ヶ月。
こんなに苦しいとは思わなかった・・泣

そもそもが卒業生の 『お祝い』 を目的としたイベントで、楽しいはずのものなのに。

誰のために、何のために・・・

この1ヶ月、常に言われ続けた言葉。

自分の満足のためにやるんじゃない。
自分の想いは、行動は、本当にそれで、心からの お祝い の気持ちが相手に伝わっているか・・・?

自分なりに、1ヶ月前との 違い をつくれたと思ってる。
自分の得意なやり方だけじゃなくていろんなやり方を試して、精いっぱいの気持ちを伝えたと思ってる。
卒業生たちは 「ありがとうにこっ」 って笑顔で帰って行った。

ただ、なんだかスッキリしないものが残ってる・・・ぐちゃぐちゃ

チームとして、この仕事を成功させることはできたんだろうか・・・?
卒業生が喜んでくれるのがすべてで、その結果が出せたから、成功。
そうかもしれない。でも・・・

チームの全員がいろんなことを我慢しながら、ぶつけあうこともしないで1ヶ月やってきて、その結果チームメンバーが他のメンバーを心から認めていない気がする・・・くまった…

私だって類に漏れない。
途中何度、「私がリードするから!」って声をあげそうになったことか・・・。
自分がチームを引っ張った方が気持ち的には楽だって思った。

昨日イベントが終わった瞬間からずっと、私は何が悲しいんだろう、なんでこんなに涙が出るんだろう、って考えてた・・涙

きっと、同じゴールを目指す仲間が互いを認められず、心を開けず、勝手にひとりひとりがいっぱいいっぱいになって、余計に閉ざしていく、そんな状態が悲しかったんだ・・・涙涙

会社勤めのときもそうだった。
私はこういう状態が、とても悲しい・・・。
自分が責任者としてチームを引っ張っているときはまだいい。嫌われ者になっても、言うべきことは言える。
でも自分になす術のないとき、どこまで出ていいものかわからないとき、こういう状態の中にいるのは苦しい・・・。


今もう一度この想いを抱かなければいけなかったのには、きっと意味があるはず。
ゆっくり休んだら、その意味を探しにまた歩き始めよう。






人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/31(月) 16:53:22|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついに・・・?!

今日(28日)は、ついにイベントの練習を欠席・・・汗

8月に入って、ほとんど毎日イベントのこと。
特にこの2週間は1日の休みもなく、ほぼ終電。

あと3日だから、と思ってたんだけど、2週間が限界なのかな・・・無理だぁ↓↓

でもきっと、1日休めばすっきりして明日頑張れる。
明日は朝から通し練習して、当日の朝にもう1回。それで本番。

さあ、あとはもうやるしかない・・・ファイト





人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/29(土) 01:56:36|
  2. できごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枯れない涙

イベントまであと4日・・。 またも 撃沈 ・・・どよ~ん

そしてまたも  ・・・ぐすん…  最近よく泣くなぁ~・・・

私たちのチームは、何かを間違っているんだろうか・・・
大切にすべき 想い を、はき違えているんだろうか・・・

私が 体感 したかったものは、今の私たちのチームでは得られないのだろうか・・・

今日も問われた。
何のためにやるのか、誰のためにやるのか・・・。

チーム全員に気持ちはあるはずだけど。
いくら自分たちが熱く思おうと、それが相手に伝わらなければ意味がない。
思っていないのと一緒。

あ~、試験とおんなじだぁ~・・・ぐちゃぐちゃ





人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/27(木) 04:54:52|
  2. メンタルトレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウントダウン!

イベント本番まで、あと5日ビックリ

ホントに息をつく間もなく、夏が終わろうとしています・・風鈴

これまで、仕事のうえでのチームワークはできるだけ大事にしながらやってきたつもりでいる私。
でもそれは 誰のために・・・? 何のために・・・?

利害関係じゃない、 『心からのお祝いの気持ち』 だけでつながった仲間たちと、 誰かのお祝いのためだけに 何かをやり遂げられるのか・・・?

カウンセラーに必要な、 『あるがままのあなたを心から受け入れ、あなたの気持ちを共に感じる』 という態度。
理屈じゃなくて、それを 体感 したくて、私はこのイベントをつくるチームに参加している・・・

やり切ったその先に、何があるのか知りたくて。

ゴールは5日後・・・





人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/26(水) 03:44:14|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009 夏の陣

2009年、いつにも増して 熱い 夏です・・・炎

ふたつの挑戦が同時進行。 もちろんそれを選んだのは自分自身なんですが、こんなにヘビーだとは思わなかったのですびっくり

8月22日。
『夏の陣 第1章』完結-キャリアカウンセラー認定試験-の日。
「あ~、なんとか終わったぁ~びっくり」と思ったその日の夜・・

第2章-イベントの企画・運営-に、 突然の変更 が・・・ぐあっ

本番一週間前、リハーサル当日になってのできごとに動揺し、リハーサルは散々な結果に・・・うおぉぉおぅ

悔しくて情けなくて、久しぶりに人前で泣いた、その翌日のこと。
その日は一日で3つの研修とトレーニングに参加しました。

不思議なことにそのすべてが、まるで前夜のできごとを知っているかのように、
そんな経験をした私のためにあるかのように、
ズキズキと心に入ってきます・・・っっ!

チームのコミュニケーションってなんだろう
ひとりじゃないって、どういうことだろう
頭じゃわかってるけど、体験するってどういうことだろう

いろんなことを感じさせられ、たくさん泣いた二日間でした・・・ハートありがとう





人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/25(火) 02:14:20|
  2. カウンセラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の陣

今日、ナントカ試験を終えました・・・ほっ

今日まで トレーニングにおつきあいいただいた方 厳しい特訓をしてくださった方 励ましてくださった方 ひたすら祈ってくれた方 ・・・

本当にありがとうございましたハートありがとう

「試験のデキは?」 と聞かれても、正直わかりません・・もやもや

とにかく今は、 『2009 夏の陣 第1章』 が終わりました・・泣き


そして第2章は・・・ビクッ 思わぬ大波乱・・・危険!!

・・・このお話は、また・・・。





人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/23(日) 02:27:11|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特訓!

試験直前・・・

今日は特訓を受けました。
あまりにも 『試験に受かろうモード』 『え~カッコしぃ』 が出るので、まさに文字通りの 特訓 、泣きのトレーニングでした・・・

明日はトレーニングを休憩しよう。
イベントの練習だけして、なるべく早く寝て、明後日を迎えよう。





人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/21(金) 02:47:03|
  2. カウンセラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リラックスして・・

夕べは何もしないで寝てしまったので、今日は朝から始動です

昨日は久しぶりに、比較的リラックスして過ごせた一日だったような気がしますほっ

トレーニングも、イベントの練習も。
気負わないでできたかな・・・

あれこれ考えても、いろいろ悩んでも、
いやでもあと2日で 試験 と リハーサル はやってきます・・

さあ、もう考えるのはやめようスッキリーィ

今日もリラックスして、ゆっくりとコーヒーを飲む時間をつくって、一日を楽しもう





人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/20(木) 07:22:25|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりのスーツ

スーツ会社勤めのときは、毎日スーツ。
スーツが私の戦闘服でした。

7月の終わりからず~っと探していた 紺スーツ ・・
やっと今朝届きましたニコニコ

久しぶりにスーツを着るとやっぱり気持ちがきりっとするものです。

今どき  なんて、就活中の学生だって着ないし。
最初はどうなることかと思ったケド・・・照れ顔

意外と悪くないみたいニッ

さあ 新しいスーツで、気分よく、リラックスして、試験に臨みましょうアップロードファイル





人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/19(水) 03:34:45|
  2. カウンセラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いけない いけない 怪獣

ファイト昨日は久しぶりのトレーニングでした。
いつものトレーニングではなく、 特訓 ですはちまき

あまりの不甲斐なさに 撃沈 ・・・
そこにいたのは、 え~カッコしぃ の私でした

8月に入って、なんだか気持ちが 自己否定的 になっていると感じてはいました。

イベントをつくるにつけて、試験を受けるにつけて、「これじゃいけない」、「こうじゃなきゃいけない」・・・もやもや
あ~ また 『いけない いけない 怪獣』 が出てきた・・・怪獣


「旧知の友に久しぶりに会ってご飯食べてるとしようよ。 “聞いてほしいんだ・・” って言われたらさ、どうやって聴く? そういうシチュエーションだったらどんな会話する?」

「・・・そうでしょ?できるじゃない。あなたはそうやって聴ける人なんだから。」

・・・あ~・・・ そぉかぁ~・・・ 目

蟹の話(6/26 島人-しまひと-の知恵) をしてくれた彼女・・・
彼女と話したときのことを思い出しましょう・・・

あんな風に私は自然体でいいし、私はできないんじゃない・・

ただちょっと え~カッコしぃ で、そういうときに 『いけない いけない 怪獣』 が出てきちゃうだけだ・・・





人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/19(水) 02:08:13|
  2. カウンセラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まわりみち・・?

さあ、いよいよ試験まで1週間をきりました・・・。

8月に入って、イベントの準備が私の生活の中心になっています。

焦りがないわけじゃないです・・i-mode絵文字風・汗
不安もないわけじゃないです・・う~ん

会社勤めをしていたときは できるだけ近道を通ろうとしていたけど。
今も そうしたいと思うことはあるけど。

それでも、遠回りかもしれなくても、自分で選んだ道だから。

あきらめたくないって、思うから。

今は、とにかく歩き続けます。
しっかりトレーニングしながら。




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/17(月) 00:50:59|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

徹夜のガンバリ

今取り組んでいるイベントの企画。

何のためにやるのか、誰のためにやるのか、常に問われています

本当に私にやれるのかと弱気になることも…

今日は、何度も書き直した原稿の検証をしました。

それに向けて、夕べは夜中に帰宅したあとついに徹夜のガンバリ

今日もさらに手直しして、明日も引き続き検証です。

その前に今から帰ってとにかく眠ろう

起きたらまた、原稿に向き合おう

これは私のトレーニングだから。

あきらめないと決めたのだから。

夢を叶えるのだから。




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/15(土) 20:44:03|
  2. メンタルトレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田舎の朝

8/12深夜、正確には日付変わって8/13の午前1時半頃、絵文字名を入力してください星空を期待しながら実家にたどり着きました。

ところが・・・
空は一面に厚い雲で覆われ、ついに、絵文字名を入力してくださいは姿を現してくれませんでした。

それでも暗いうちから明るくなっていく田舎の空を眺めるのは、とても心が落ち着き、やすらぐ時間でした

南東の空の変化です。
相変わらず雲に覆われてはいたものの、曇り空の変化もまた美しいものです。

20090813 4.40 東

20090813 4.50 南東




20090813 4.55 田舎の朝ピヨにわとりが朝を告げ、小鳥たちもさえずりを始めます

木緑がたくさん水を含んでいる、いいにおいがします

田舎の朝の風景・・・

いいものです・・


  庭の鉢植え
20090813庭の鉢植え流星観察のはずが、思わぬテーマ変更となりました。

時間的に厳しいかなと、一度はあきらめそうになったけれど・・

行ってきてよかった

自然は心をゆったりさせ、感覚を研ぎ澄ましてくれます。

たまには自然の   におい に触れたいものですね。






↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/14(金) 00:00:25|
  2. キレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと見つかりました!

さがしもの 見つかりました絵文字名を入力してください

毎日毎日探し続け、オーダーメイドは納期の交渉をし、それでもダメで焦りが出始めたころ・・・さとと-汗

友人からの情報で、今まで知らなかったお店で見つけることができました絵文字名を入力してください

ご協力 ありがとうございましたha-to


さて、明日は ペルセウス座流星群 絵文字名を入力してくださいが一番よく見える日。

実家に帰れるのは真夜中になりそうですが、ま、返っていいですね

12日深夜から13日未明が、もっともよく見えるそうですよ。

台風さん、過ぎてくれてよかったほっ





↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/12(水) 00:06:39|
  2. できごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予知夢・・・?!

今朝方、夢夢を見ていました。

道路が川のようになっている夢。道に水があふれています・・。

場面はダムの堰堤。ダムからは水はあふれていないのに、道路にはどうどうと激しい流れ。山の方から押し寄せてくる水、水、水・・・

私はなぜかダムの側面、宙に浮いていて、「すごいね~ぇびっくり」と眺めていました・・

その直後 AM5:07 のことです!!

から、目覚ましにしているのとは違う、ただ事ではない けたたましい 音が・・・アップロードファイル

慌てて飛び起きると、それは 緊急地震速報 でした・・・ねこ

静岡県では被害が大きくなっているようです。
夢の中でのんきに 、「すごいね~ぇびっくり」 とか言ってる場合ではないのですが汗

あの夢はなんだったのでしょう・・・




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/11(火) 09:53:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ねむ・・・(-.-)

さがしもの はまだ みつかりません・・

最近、イベントのミーティング議事録やら 原稿やら ・・・書いてると深夜、下手すると明け方になってたりします・・・絵文字名を入力してください 
それに そうそう、ネットで夜中まで スーツ 探してたり。

はちまき試験まで2週間を切りました・・。

もう少し 心を落ち着けた方が いいかと思いつつ、 慌ただしい方が かえっていいかもとも思いつつ・・・





↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/10(月) 00:55:51|
  2. できごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さがしもの

ここ10日ほど、さがしものをしています・・・

スーツスーツなんです。  で無地の。 至ってシンプルな。
いわゆる リクルートスーツ みたいな・・・。

ないんですねぇ~・・・ 見事に。

今までもずっとスーツは私の勝負服だったけど、ベージュ・ブラウン・黒・グレーが主で、しかも デザインスーツ ばかり。
 で無地なんて、気にしたこともなかったけど。こんなにないんだぁ~・・・絵文字名を入力してください

昨日今日わかったことは、 オーダー じゃないと難しいってこと。だけど、来週必要なのに今から注文しても間に合わないってこと・・・ショック

どなたか、既成の  無地 のスーツ、ご存じありませんか・・・?




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/09(日) 03:56:39|
  2. できごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感動のアニメ

夕べ、夜中にテレビをつけたらやっていたアニメ。

なんとなく見ていたのですが、このアニメは 人生 や 成長 をテーマにしているの?!と驚くくらい、感動してしまいました・・・びっくり!

そのアニメっていうのこが コレ ↓

Pandora Hearts 9 (Gファンタジーコミックス)Pandora Hearts 9 (Gファンタジーコミックス)
(2009/07/27)
望月 淳

商品詳細を見る

幼い頃に大人から拒絶され、「自分は望まれていない」と感じた主人公。
辛いこともすべて受け入れてしまおう。自分だけが辛いならいい。せめて人に疎まれないよう、自分を犠牲にしても人を助けよう・・。

そうやって生きてきた主人公に、ある窮地で協力関係になった人物がいうのです。
「自分は犠牲になってもいい、人のためだと言うが、人がお前を大切に思っているのがわからないのか!そんなこともわからないで、自分自身を大切にできないで、人のために勝つことはできない。」

・・・ちょっと正確ではないかと思いますが、おおよそこんな感じのお話でした・・・

深夜に放映しているだけあって、決して子供向けアニメではないのでしょう。
私たち大人へのメッセージが込められているように思いました。
奥が深そうなので、原作を読んでみようかと思っています♪




久しぶりに会った友人に、 爪がキレイ って言われました
いろんな人に教えてもらいながら、ネイルケアをするようになって1ヶ月半。
それを話すと、「私も今日から始める」って・・・
こう言ってもらうと、とってもうれしいものですね



↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/07(金) 22:19:38|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしいランチとおしゃべりと♪

はちまき試験まであと2週間あまり・・・

不安な気持ちと、できることをコツコツとやってきたという自負との狭間で揺れる今日この頃・・・ふぅ


20090806メインconvert_20090807004824そんな私に、今日は少しリラックスする時間をあげましょう。

友人たちと、おいしいランチに楽しいおしゃべりルン♪

イタリアンのコースですイタリア

メインは 金目鯛 イカのトマトソースがけ たい


20090806デザートconvert_20090807004523
そしてデザートは・・・

フルーツとシャーベットぶどう

甘さ控えめだったのと、フルーツがたくさんあったので、私にも食べられました


食事のあとも、気を許せる人たちとのゆったりした話すおしゃべりタイム。

そうして気持ちが落ち着いたあとは、トレーニング

やってきたことを信じて、落ち着いてそのときを迎えられますように・・・jumee☆faceA78




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/07(金) 01:16:48|
  2. できごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再会

父親と 再会 しました・・・

7/12『今このとき、だからこそ』で触れた、何年も会っていない父です。
7年振りくらいでした。 さすがに歳をとってました・・・

はてな ・・・意外と・・・ 普通に会えました
特に 心が乱される こともなく。

妹に 感謝 ですねありがとう
前置きをしてくれて、 時間もつくってくれて。

その間に私は 気持ちの整理をして、 行動すると決めて。

「今までしていなかったこと」 をまたひとつ、行動に移せた。
今日も 私の新しい一歩 みずたまこ




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/05(水) 23:27:36|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

求人情報

マンション今日はハローワークへ。

介護や保育の分野では、常に働き手が不足しているようですね・・・。
いつも多くの求人が出ています。
今月はいつもにも増して目につくような気がしました。

6月の完全失業率 5.4%  過去最悪の5.5%に迫っています。
6月の有効求人倍率 0.43倍  2ヶ月連続で過去最低を更新しています。

日経ネットでは、企業の雇用調整はさらに進む可能性があると言っています・・・かお
景気動向指数は、若干ではありますが引き続き上向きみたいなんですけどね・・・。

前職を退職するときに言われました。
何も今辞めなくてもいいんじゃないか?無謀じゃないか?と・・・。

でも、ものは捉えようです電球
こういう時代だからこそ、求められているものがきっとあるはず。
今の私だからできることが、きっとあるはず・・・

そして今日も カウンセラーになる と心に誓う 私です・・・




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/05(水) 00:46:44|
  2. カウンセラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ試験

2度目の キャリアカウンセラー認定二次試験 まで3週間をきりましたあせり

(関連記事)6/13の『キャリアカウンセラー認定試験』に、 『求めれば得られる』 と書きました。
前回不合格の結果が出たあと、求めて動き、今の学校に出会いました。

それ以来、 『カウンセラーになりたい』 と改めて強く心に思い、そのためにトレーニングに行ったり、今日の自分の感情について振り返ったり、口に出すことを意識してみたり・・・。

でも本当にこれでいいんだろうか?
本当に何か変わってきているだろうか?
私は成長しているだろうか?


「自分と向き合ってよく頑張ってるよ」と褒めてあげたい気持ち半分・・・。
何か足りないんじゃないか、試験に間に合うだろうか、という不安半分・・・。

少なくとも今日は、そんな不安を共に学ぶ仲間に話すことができました。
聴いてくれた仲間に 感謝 です




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/04(火) 00:53:02|
  2. カウンセラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

礼の美しさ

ハートありがとう日本には、礼をする習慣があります。

この姿の 美しさ といったら・・・
なんともいえない 清らかさ と 感謝の気持ち を 感じます。

数年前、こんなことがありました。 飛行機年に一度は訪れる千歳空港で。
東京から到着した飛行機を誘導する係員。
飛行機が所定の場所に入り、完全に止まると、その人はコックピットに向かって深々と頭を下げました。

その姿の美しさは あまりにも感動的で 涙が出ました


さて、世界水泳がいよいよ明日最終日を迎えます。

100m背泳ぎ金メダル、日本の古賀選手。
この人の礼も、とても美しいと思います。

試合前は必ず、プールに向かって礼をします。 そして観客にも、報道陣にも。

あんなふうに 心から 自然に 美しい礼のできる人でありたいものです・・




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/03(月) 00:16:03|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人のつながり

love.jpg小学校から大学を出るまでの、学校での出会い

就職してからの、職場での出会い

ある決まり事の中での、ある意味限定された出会い

人はその中で学び、成長する・・・

仕事を離れ、もっと広いフィールドで学ぼうと参加した、新しい場所での出会い

様々な生きざま、様々な価値観がそこにはある

人はそこでさらなる学びを得、成長していく・・・

いろんな人生を生きてきた、いろんな局面に立っている人たち

この人たちとの出会いを、大切にしようheartpink




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/08/02(日) 01:06:00|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

↓↓クリックしてね↓↓

人生 :成長 :カウンセラー :癒し :キャリア