香港の月

会社勤め時代、年に2回はまとまった休暇を取って旅行していました。

PA0_0000.jpg

これは 2006年 香港

中秋節のときに行きました

街を歩いていたら、ビルの間に満月が・・・

ステキな光景にしばし見とれて・・・

GRP_0006.jpg


こちらは 2005年 香港

トラムで街をめぐりながら、

別のトラムをデジカメパシャッ

大好きな 香港 には 

毎年行っています

今年は仕事を辞めて勉強中の身なので、今のところ旅行はおあずけ・・・

だけど 香港 に行きたくなってきた 今日この頃 ・・・



↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/31(金) 23:07:11|
  2. 偏愛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まあるい光

hikari_convert_20090731003852.jpgまあるい光

こころのまん中にある 光

まあるくて ぽっかり 浮かんでいる 光

広くて深い 蒼の海に 浮かんでいる 光

果てしなく続く 蒼い宇宙に 浮かんでいる 光

私は まあるい光を こころのまん中に 持っている

大切に育てよう 

広く深い海の中でも 果てしなく続く宇宙の中でも 見つけられるように





↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/31(金) 00:50:41|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいこと

3月に会社を辞めて以来、様々な 新しいこと に挑戦しています。

心の勉強もそう、起業セミナーもそう、ブログを始めたことも、今まで以上にたくさんの本を読むのも、できるだけたくさん歩くことも、そして昨日書いた、新たな取り組み姿勢でイベントの企画・運営へ参加することも・・・。

会社を辞めるのは大きな決心でした。
それを決めて、目標を掲げて、小さくても一歩ずつ歩み始めた私は、その時点で 今までとは違う 動き方をしているのですよね・・・。

3週間ほど前のこと・・・。
何の前置きもなく突然、友人から 「本、読むでしょ」 と手渡された一冊。

史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル
(2008/09/27)
フィリップ・マグロー

商品詳細を見る

私はいわゆる“マニュアル本”的なものはあまり読まないので、この本も、こんな機会がなければ自ら求めることはなかったでしょう・・・。

行動科学の視点から 人の行動 とそれに伴う 結果 について、様々な事例とともに書かれています。
捉えようによってはかなりキツイ表現があったり、若干難しいと感じる言い回しがあったりはしますが・・・。

「 なんか した方がいいのはわかってるんだよね。 でもね・・・もやもや
「ここらで ビシッ と喝を入れてもらった方がいい かも・・・アップロードファイル」 
・・・という方には、刺激になるかもしれません・・・電球

新しいことを始めるのって 勇気 がいること。
だけど勇気を出して動き出せば、自分の 可能性 を開いてあげられる。

せっかく歩きだしたのです。 あきらめずに 明日も前進します・・・みずたまこ




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/29(水) 22:19:15|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挑戦

学校で行われるあるイベントの、企画・運営に携わることにしましたファイト

今までの自分の企画・運営パターンを崩して、新しい自分に出会うために。
そのイベントに参加する人たちに、心から喜んでもらうために。

勢いで携わると決めたけど、正直 「あ~・・、始まってしまったぁ~・・手書き風シリーズ汗1」 ってカンジです・・・

・・とにもかくにも、今日、スタートを切ってしまった・・。
あとはゴールまで、やり続けるしかない・・・おーっ

今日はゆっくり休もう。
そしてまた明日、元気に新しい一日を歩きだそう




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/29(水) 00:19:08|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感情を表す

今日の衝撃・・・jumee☆shockLjumee☆shockR4

私って、 かなり 理屈っぽい人間だったんだあせ
・・いや、わかっていたつもりでした。でも・・・ぎょへーー

今日学校で、急にトレーニングの成果を試すチャンスに恵まれたんです。 
「こんなチャンスなかなかない行け~」とばかりにトライしたのですが、結果は散々・・・しゅん
『相手の気持ちを共に感じ、言葉で表現する』ことがまったくできなかったのです

帰りの絵文字名を入力してくださいの中で、さっきの場面を思い返してみました。すると・・・電球
相手の感情に思いを馳せ、表現できる言葉が次々と思い浮かんでくるではありませんかびっくり

あぁ、私はなんて 『左脳人間』 なんだろう・・・え?! こうして思い返してみて初めて表現できるなんて・・・。むー

前職で私は、いかに感情を抑えてクールっぽくふるまうことが必要かを学び、実践してきました。 でも心の勉強を始め、トレーニングをするようになってから、その癖が邪魔になることに気づきました。

だからこそ、日ごろからいろんな芸術や音楽や自然に触れ、一日の終わりに今日の自分を振り返り、自分の感情に向き合うようにしてきたんです。

でも・・・。
一日の終わりに振り返るとき、私は頭の中で考え、心の中を整理しています。
『今このとき』 の感情を表現できるようになるには、それだけじゃ足りない。

もっとダイレクトに 心で 感じて、それを伝えられるようになりたい・・・

そう思って昨日、 「普段から感情を口に出して表現するようにしよう」 と目標をたてたばっかりだったのに・・・怒る

今日はこのまま帰ってはダメだと思い、電車を降りて、 『心の父』 ・・もとい・・ 『近所の神父さん』 のところへ行き、 「くやし~っビックリ」 って言って思いをはきだしてきました

日々学び、日々気づき、一歩ずつ前進・・・ アップロードファイル




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/27(月) 23:30:22|
  2. カウンセラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャズを聴きながら

久しぶりにおうちでジャズを聴いています音符

音楽は、わりとなんでも聴きます。どれも決して詳しくはないのですが・・・。

中でもジャズは好んで聴く部類に入ると思いますいいな
ここ数年、ジャズがかかっているお店が増えましたよね。
以前は小洒落た 喫茶店コーヒー&ハート や バーカクテル のイメージでしたが、最近は中華料理や和食のお店でもかかってたりしますびっくり

なんでしょうね。 あの、 “半音下げる” 感じと、 “拍の一致しないリズム” ・・・ おんぷ 独特ですよね。
それがなんだか、心地よいのです・・・さとと-ピンクハート

そうそう、音楽といえば・・・
先日ランチをしていたときのこと。隣の席に、大学生らしきふたりの少年がいました。
STギター・赤彼らはバンドをやっている様子。
そんな彼らの会話からふと耳に入った一言・・・。

「22歳でうたをつくったら、22年分の人生がそこにこもってる。当たり前っていえば当たり前のことなんだけど。」

ステキだなぁ、と思いました

とかく 「最近の若者は・・・」 なんて言われがちですが、彼らはちゃんとこういう 感覚 を持って生きているんです・・・




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/26(日) 21:24:12|
  2. 偏愛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文字のはなし

日ごろ blogブログを書いたり メールメールをしたり さとと-開いた本黄本を読んでいてふと気になったことをメモしたり・・・

そんなときに自分が選んで使う 文字 のこと、ちょっと気になって考えてみました。

例えば私は、感動の気持ちを表すときに 『有難う』 という漢字を使いません。 『ありがとう』 と書きます。

『有難い』には、ふたつの意味があります。ひとつは、『感謝にたえない。かたじけない。うれしい。尊いさま。』などの意味。ふたつめは、『ありそうにない。ほとんど例がない。生きていることが難しい。暮らしにくい。』などの意味です。

私にとってこの言葉は、普段はひとつめの意味で使うことの方が圧倒的に多く、そのときは 『ありがとう』 を使っているのですね電球
ふたつめの意味でこの言葉を使うときは、私はあえて漢字を使うことでしょう・・・。

漢字は音と意味を同時に表してくれる、とっても便利な言葉です。漢字の国に生まれたことを、とても誇らしく思いますキャッ

カタカナは固い感じがします。「かたかんな」が転じて「カタカナ」というのだそうです。「かた」は不完全の意味。多くが漢字の画の一部分から作られた、「不完全な漢字」でこの名がついたのですって絵文字名を入力してください
擬声語的に使いたいとき、私はあえてカタカナを使うときがあります。例えば 『綺麗』 は本来『美しく心地よいさま』を表す言葉。 でも、「キラキラ」とか「ワクワク」のような意味合いを持たせたいときや、その言葉の持つ “” そのものを強調したいとき、あえて 『キレイ』 と書くことがあります。

ひらがなは柔らかい感じ。個人的に、ひらがながとても好きです 
私の中には、『ひらがな=源氏物語』というイメージがありますテレ ひらがなができたのが平安時代であることや、はじめは主に女性が使ったので『女手』『女文字』などと呼ばれたwoman というエピソードが、このイメージの元になっているのでしょう。
漢字から連想する意味だけにとらわれたくないときとか、やさしいイメージを出したいときに、好んでひらがなを使います。


こんなふうに、普段使う 文字 のことを考えてみるだけでも、そこに自分の 想い や 価値観 を発見したりします。 おもしろい ものですね・・・ハート




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/25(土) 21:52:01|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラネタリウム☆

20090724プラネタリウム_convert_20090724213038プラネタリウムに行ってきました月

先日の 日食 を見てから、すご~く プラネタリウム に行きたくなっちゃってテヘッ

小学生の頃、理科の教材で配られた “星座盤” 星座*北斗七星 †SbWebs† とっても気に入っていて、夜、それを持っては庭に出て空を見上げていたことを思い出します・・・

星空って、なんであんなに神秘的なんでしょうね・・・
古代の人は、あの壮大な闇にまたたく満天の星を見て、なぜそこに神話の登場人物たちがいるとイメージできたのでしょう・・・sea-GL

プラネタリウムの夜空を見上げながら神話を聞いていられたら、いつまでこうしていても飽きないなぁ・・なんて思いながら、すっかり心が リラックス したようです

宇宙や神話に心惹かれるのは、そこに私たちのルーツがあるからなのでしょうか・・・


20090724デコイチconvert_20090724213209今日出かけたのは、川崎市の青少年科学館。生田緑地の中にあります。
この辺りはその昔、夜中にGTIで走った記憶しかありません・・・。
こんなふうに普段使わない JR南武線電車 に乗り、緑地までの道を歩き、緑地の中を散策したのは初めて。
移動手段や時間の使い方を変えると、とっても新鮮に映りますハート
緑地の中には、デコイチもいましたよ





↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/24(金) 22:14:48|
  2. 神秘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

自分の感情と向きあう

少し イラッ悩む としたことがありました。

学校に行く前に、食事をしようと思ってレストランに入ったときのことです。
ひとつめの扉を入ると、来客を知らせるチャイムが鳴りました。そこで傘をたたんでからふたつめの扉を入ります。
私は傘をたたみながら、この間に店員さんは私を迎え入れる準備ができるだろうと、ふと考えていました・・・。

ところがねこ 入店しても誰も出てきません・・・。

少し待ってから出てきたそのウェイターは、「お待たせしました」でもなければ笑顔でもなく、しかも席案内も注文聞きも声が小さく歯切れが悪い・・・むー

ここで私の“イライラスイッチ”が入ってしまい、そのウェイターに対して“イラッとオーラ”を出し、そっけない態度をとってしまったのでした。

さて 私はなんで“イライラスイッチ”を“ON”にしてしまったのでしょう・・・

自分勝手に、期待していたのですよね。「傘をたたんでいる間に店員さんは迎え入れる準備をしている、待たされることなく案内してくれる」と。
加えて、レストランのウェイターたる者「お待たせしました」くらい言えるもの、笑顔で迎え入れるもの、と決めてかかっていました。
勝手に期待して、「こうあるべき」と決めて、そうならなかったからと言ってウェイターに八つ当たりすることはなかったですね・・・ごめん

イライラって、往往にしてこんなふうに起きるんですよね・・・

食事をしながらこんなことを考え、今自分が抱いた感情に向き合ったら、“イライラスイッチ”は“OFF”になりましたぽ。

小さな感情でも、わだかまりを溜めない。負の感情って、溜まるとすごいエネルギーを持つんですってびっくり

感情を引きずらないために。
何が起きたのか考え、整理し、そんな風に感じた自分を認め、相手を許して、ニュートラルな自分に戻しますほっ




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/23(木) 23:55:55|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆既日食

月(黄色) みなさん、ご覧になりましたか・・・?

20090722皆既日食(毎日新聞より)今朝の横浜はamagasa・・・
家での前にスタンバイし、そのときを心待ちにしていました。

・・・残念ながら、テレビ中継のあった皆既日食帯のトカラ列島悪石島や上海も雨・・・。沖縄万座ビーチの部分日食の様子がかなりキレイに映し出されていましたね

写真は、奄美大島の東約220kmの海上9000m上空。2009/7/22 AM11:04 毎日jpより。

さて、雨で地上からの観測ができなかった悪石島や上海ですが、 『真っ暗な闇になっていく様子』 は体験できたのですねほっ

太陽の光ってすごい・・・って思いました。だって、9割欠けている状態でも、明るいんですよ もちろん、ちゃんと丸い太陽があるときよりは薄暗くて肌寒いようでしたが、でも明るいんです・・・。1割しか光がないのに・・・。 太陽の光ってすごい・・・

そして、皆既日食のまさにそのとき。 真っ暗な夜の様相です。 真っ暗になると気温は5℃ほど下がるそうです・・・。 わずかな時間で明るさがどんどん変化します。 数秒のうちに 漆黒の闇 になっていくのです・・・。
日食が明け始めると、また数秒のうちに ふわ~ っと明るくなっていきます・・・。
テレビ越しに見ていても、鳥肌がたって涙が出てきました・・・キラキラ感動

太陽と月と地球が一直線につながる・・・。 大きさのあんなに違う太陽を、月が覆い隠してしまうなんて・・・ 神秘的ですよね・・・キラキラ

古く中国では、日食を 龍竜が太陽を食べる」 といって恐れたそうです。
日本では、 太陽2天照大神の岩戸隠れの伝説」 というのがあるのですね。
スサノオノミコトの乱暴に怒った太陽神アマテラスが、天岩戸(あまのいわと)に隠れたために、世界が真っ暗になってしまった、という神話です。

上の写真を見ていると、光の輪に包まれた黒い穴は、 異世界へのトンネル のようにも見えてきます・・・えっ?vV
このブログの 『Amazon商品一覧』 でもご紹介している 『十二国記』 、この中でたびたび 「“蝕(しょく)”がおきる」 という言葉が出てきます。
これはまさに 「異なるふたつの世界が交わる」 という意味で使われています。

今日の 日食(日蝕) 中継を見て。 神話や小説、宇宙の神秘・・・ その壮大さとおもしろさにすっかり魅せられてしまいました・・・




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/22(水) 19:38:59|
  2. 神秘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

爪がキレイになってきました♪

記念すべきネイルサロンデビューから、1ヶ月が経ちました・・・太陽さん

20090619初ネイル_convert_20090721190542
←こちらが1ヶ月前です。

付け根からつま先に向けて、鋭く 「>」 の形に切っていた頃。 伸びるとすぐに割れてしまうので、キレイに伸ばすこともできませんでした・・えーん
それでもキレイに塗ってもらってワクワクしたあの日・・・キャッ


20090721ネイルケア_convert_20090721192413
←そしてこちらが今日。

上の写真からこれまでの間に、お友だちにケアとカラーをしてもらいながらここまで伸ばせましたルン♪

私のように爪が薄くて弱い人は、爪切りで切ってはいけないんですって やすりで少しづつ整えていくそうなんですが、昨日ジェルを落として、かなり長くなった爪を初めて自分で整えてみましたjumee☆excite2 もう 「>」 の形に切ったりはしませんでしたよにゃは それに、2日に1回はネイルケアオイルを塗るようにしているので、少し爪が強くなったような気もします


こうやって、 カラダ も ココロ も、 キレイでたくましく 育てていくのです・・




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/21(火) 20:06:41|
  2. キレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「お姉ちゃん、妹になれ」

先日、マックでコーヒーを飲んでいたときのことです。

私の右前方には50代くらいのカップル(夫婦には見えなかった・・)、 そして目の前には10代らしきカップルがいました。
どちらも、man男性はおだやかな話し方をする人でした。 woman女性の方は、つい今しがたまで普通に話していたかと思うと突然声を荒げて「うっせえ」「うぜえ」「死ね」とキレまくるような人・・・。
彼女たちはいったい、何が気に入らないというのでしょうか・・・。

きっと満たされない思いを抱えているのでしょうね。
それを上手に表現したり、解決する手段を持ちえないのでしょう。

私はふと、いいようのないイライラにいつもとらわれ、妹にあたりちらしていた子どもの頃を思い出しました。そんなやり方でしか自分の優位性を確認できなかったんですね・・う~ん

そんなある日、妹が小学校で 『 お姉ちゃん、妹になれ 』 という作文を書いたのは衝撃だったなあ・・ きっと妹は、自分が妹だからそんな目にあわなくちゃならないんだって、思ったんでしょうねごめん
・・・とはいえそのときはわけのわからない衝撃で、その後心をあらためて仲良くしたかといえば、そうはならなかったのだけど・・・

ずっとあとになってわかりました。そのイライラは、他でもない自分自身へのイライラだったのだと。
自分は人に理解されない、人と違う自分は悪い子だと勝手に決めて、勝手にイライラしていたいたのだと。

マックにいたふたりの女性は、自分自身に気づくでしょうか・・・。
気づいて、そんな自分もいるんだって認められると、楽になれるのにね




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/21(火) 00:22:00|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロになる

昨日お会いした女性起業家の先輩から、メールをいただきました
お忙しい中、ありがとうございますハートありがとう

昨日私は 『選ぶべくして カウンセラーになる 道を選んだのだ』 と 『この道を 決してあきらめない』 と 改めて思ったわけですが、今日はまるでその続きのように、学校で 『カウンセラーとは』 『プロとは』 ということについて考えてきました。

人は誰でも、成長する(変化する)ことができる。その可能性を持っている。自分自身がその可能性に 気づき さえすれば、いつでも、いくつからでも、人は成長する(変化する)ことができる。私の役目は、その 気づき の手助けをすることだと思っています。

頭の中で考えていたこんなことを、今日は改めて口に出したり文章にしたりしました。
昨日に引き続き、 進むべき道 を再確認した一日でした




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/19(日) 23:21:33|
  2. カウンセラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンセラーになる

月 ただいま 

今朝はスタートが早かったです・・・にわとり
早起きは三文の徳 といいますが、実は今朝、ちょっと悲しいできごとがありました・・・・
楽しみにしていたある企画に、参加できなくなってしまったんです・・・涙

まぁでも。 そこにだけ気を取られている場合ではないのです。 気を取り直して学校へ・・!!

今日は朝から一日学校でした
トレーニングをしたり、認定試験の見学をしたり・・。 一昨日の 『 体験して、体感して、体得する 』 を思い出しながら、今日も実りある時間を過ごしてきましたよ

夕方からは、 女性起業家 の大先輩の 厳し~い汗 お話を聴きに。

そのあと本日の〆は、仲間とのおしゃべり・・・コーヒー

一日を通していろんな方とお話をしながら改めて、私は 選ぶべくして カウンセラーになる 道を選んだのだと、再確認しました。

今朝のようにちょっと悲しいことも、これから先もっと悲しいことも、いろんなことがあるでしょう。 でも、私はこの道を、 決してあきらめない と、強く思ったのでした・・・ファイト




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/19(日) 00:58:10|
  2. カウンセラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの休日

昨日は、久しぶりの休日でした

たまっていた書留や宅急便を再配達してもらい、午前中にすべての受け取りが済むと、それからすっかりダウンしてしまいました

夜には石川遼くんの全英オープン2日目の試合があったのに、それも観ることなく寝入っていたので、さすがに今朝は早起きです

今日も学校です。一日、しっかり学んできましょう



↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/18(土) 05:46:00|
  2. できごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体験→体感→体得

「 体験して、体感して、体得してください 」

ハートOこれは、今日のトレーニングのときに先生がおっしゃった言葉です。
今日私は “話し手” として、勉強を始めて間もない方とトレーニングをさせていただきました。 そこで、貴重な体験をしてきたのです・・・四葉のクローバー

以前、『 “あるがまま” に受け入れ、相手を尊重すること、決して自分の価値観と比較して結論づけようとしない “聴き方” 』について書かせていただきました。(6/26の記事です)
あのときは第三者として、素晴らしい “聴き方” をされる方を見ていたのでした目

でも今日は “話し手” として 『 聴き手が主観を持って話を聴いていくと、話し手はどう感じるのか 』 ということを感じることができたのです・・・キラキラ感動

聴き手の方がどんなに一所懸命 聴こう と努力されても、端々に現れる聴き手の 主観 が、話し手を苦しめ、言葉を失わせてしまう・・・

私はきっと、こんな 体験 の場を、前の学校でも与えられていたのです。
けれどそのときは、そのできごとを 体感 することができなかったのですね・・・。
だから当然、 体得 することもできませんでした。

・・・だから私は二次試験に合格できなかったのだと、今日改めて思いました・・・

同じ場面が用意されていたとしても、如何に自分がその場面に 意識的に かかわっているか、そのときの自分の状態を 自覚 しているかで、感じられることは違う。
そんな、私がずっとそう思い続けてきたことを、改めて、身に染みて、感じたのでした・・・うるうる




↓↓クリックしてね↓↓



人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア


  1. 2009/07/16(木) 23:30:33|
  2. カウンセラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい出会い

・ハート私の親愛なる 『心の父』 が・・・  
と、彼が聞いたらきっと怒るでしょう。彼と私にはそれほどの歳の差はないのです
・・・ともあれ、その人が彼女と私を出会わせてくれました・・・

彼女は、とてもステキな人でした。
初めて 『心の父』 なる彼から彼女のブログを教えてもらったとき、私は 「この人に会いたい!」 と思いました。
そして今日、その思いをかなえるべく、その場所を訪ねたのです


20090715-yumeusagi-convert_20090715205003.jpgその場所は
ギャラリーカフェ 夢うさぎ
http://www.yumeusagi.biz/

とっても落ち着ける、 “夢うさぎのママ” ちさとさんのお人柄が染みわたる、ステキな空間です

初めてお邪魔したというのに、ちさとさんは初対面と思えないくらい気やすくしてくださり、コクのあるおいしいコーヒーと甘さ控えめでやさしい味のケーキをいただきながら、ついつい長居してしまいました・・・

そしてギャラリーには・・ “藍染め”のこれまでのイメージを一転させるような、おしゃれでやさしい、お店の雰囲気とよく似あった作品が並べられて・・きらはーと こちらもまたとてもステキな藍染めの先生がいらして、作品について教えてくださいましたハートありがとう

ちさとさん、そして、藍染めの文子先生、  ありがとう 絵文字名を入力してください


私は今 心について学んでいます。 学びながら、自分自身の今日一日を振り返り、明日はまた次の一歩を踏み出そうと、励んでいます。

そういう 生き方 をしていると、こういう方に出会えるのだなぁ・・・と、しみじみと思ったのでした・・ハート

そして、私たちを出会わせてくれた、共通の知人である彼に。
こころから 四葉のクローバー ありがとう 絵文字名を入力してください




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/15(水) 22:26:17|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハローワーク

Hello!ぴんく今日は、ハローワークに行ってみました

ハローワーク・・・ 実は、今年になって初めて足を運んだのです。
これまでは、仕事を辞めてもすぐに次の仕事に就いていたので、行ってみようと思ったことすらなかったんです。
だけど今年は、去年から通っていた前の学校を修了するにあたり、まず 『教育訓練給付金』 の申請に。 そして3月に退職したときには、初めて 離職票 を持って訪ねました

絵文字名を入力してくださいテレビなどでも時々特集が組まれていますが、このご時世なので本当に多くの人であふれかえっていますびっくり 給付金の申請をするにも、職業情報の検索をするにも、窓口相談ももちろん、さとと-ヘビちゃん長蛇の列

それでも毎月一度はハローワークを訪ねて、求人情報をあれこれ見たり、訪れる人々の様子を眺めたりしてきます。

心と “キャリア” のカウンセラーとしてお仕事をしていこうと思っているのだから、そういう場所にも触れていようと思うのです。

さて、今日の求人検索で感じたこと
少し求人の量が増えているような気が・・・電球

ん~・・・、これは気のせいなのでしょうか・・・?

求人倍率  現在5月の実績まで出ていますが、相変わらず下降の一途をたどっていますかおまる
完全失業率 同じく5月実績まで、上昇し続けています・・・かおまる

・・・でも・・・

景気動向指数 一部の部門では、数ヶ月連続でよくなっているようですjumee☆oh1b
参考:http://www.nikkei.co.jp/keiki/doukou/
そして、個人の景況感も若干よくなっているとか。
参考:http://www.nikkei.co.jp/keiki/news/20090708d2c0801c08.html

上昇!
こんな動きが見えるということは・・・ポイント
数ヶ月もすると、本当に求人が増えてくるかも?!

・・・だといいですね・・・




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/14(火) 21:31:22|
  2. カウンセラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニング

今日は久しぶりに、カウンセリングのトレーニングを受けてきましたほわほわはーと

先月は見学を重ね、講義を聴き、日々の自分の気持ちをブログblogで振り返り、コーヒーしながら人間ウォッチングして、感性を豊かにしようと過ごしてきました
そうして積み重ねてきたものを、今月からはいよいよ実践トレーニングで試して、フィードバックを受けて、磨きをかけていきます

ひよこ
早く “たまご” から孵って、少しでも誰かの役に立てる カウンセラー になりたいと 決意 を新たにした日でしたきらきら





↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/14(火) 00:11:16|
  2. カウンセラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今このとき、だからこそ。

あついこんにちは 2日間のごぶさたでしたが、みなさまいかがお過ごしですか・・・?
更新されないことを心配してくれた方もいらしたようです。
ごめんなさいごめん 私は元気です
週末は妹の絵文字名を入力してくださいに泊まり込んで、久しぶりに“たくさん”お酒を飲んでいました・・顔

そして昨日は・・・。
帰ってきてたんです。きてたんですけど、妹と話した事柄について、お酒の抜けた頭でもう少し考えないといけないと思って閉じこもってみました苦笑い

何を話したかって・・・
もう何年も会っていない、父親のことだったんです・・・。

会わなくなった当初は、もう 『卒業』 と思ってました。だから、会うことに必要性を感じていなかったんです。
それがここ1年か2年くらい、ふと父親のイメージが浮かぶことがありました。そのたびに、「そろそろ会ってみちゃどうだ?」っていうサインなのかとは思いつつ、あえて気にしないようにしてきたんですたはー

だってねぇ・・・絵文字名を入力してください なんだかんだ言っても、かつて何を思っても、やっぱり親ですから。 会えば  にくるものがあるだろうことは容易に想像できます。そうして涙を流すことになるであろう自分の姿も想像できます
要するに、  が乱れるのをあえて避けてきたんですよね・・・

実は2か月ほど前にも妹から同じようなことを言われてるんです汗
・・・で、まぁそろそろいい時期なんじゃないかと・・・

カウンセラーを目指して学んでいる 今このとき、だからこそ、 ここは通らないといけないなぁ~・・・ って思ったのでした・・・



↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/12(日) 19:30:07|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

健康食と癒しの空間・・・?

キラキラはーと最近、こころのキレイだけでなく、いろんなキレイを体験している私・・・

さて、今日は
“健康と美、そして癒し・・・”とうたわれる、『メディカルスパ西鎌倉』というところで アンチエイジングランチ をいただいてきました。

20090709アンチエイジングランチこれがそのランチ
青魚のソテー パセリソース、小松菜のサラダ にらドレッシング、蒸し南瓜の豆乳ソース、きゅうりと豆乳の冷製スープ、雑穀入りご飯、キーウィ
塩分控えめ、薄味で、「抗酸化食品」でアンチエイジング、というのがテーマのようです。


20090709メディカルスパ西鎌倉ランチは素材の味が活かされ、とってもおいしかったです
建物も、ご覧のように外から見るとちょっとおしゃれで・・・。いいカンジです。
でもここ、メインは病院なんですびっくり

“健康と美、そして癒し・・・”とうたっているだけあって、アロマ・リフレ・エステ・カウンセリングなど様々なメニューも用意されているようでは、ありますが・・・。 でもやっぱり、建物の中は“病院”な感じでした表情5

今日、この不思議な空間でおいしいランチをいただいて思ったこと。
いつか、それこそ本当に 『癒しとキレイ』 をテーマにしたスペースを持ちたいという、大いなる野望・・・絵文字名を入力してください!!




追伸メール
私の大切な友人が、今日、長くて暗いトンネルからやっと出てきました喜び
あせらずにゆっくりと、トンネルの外の光にちょっとずつ慣らしながら、自分の足で一歩ずつ、踏み出していってほしいと願っています




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/09(木) 23:42:46|
  2. キレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑穀のお料理♪

食事今日は vege★vegeさん のお料理教室に行ってきました

・・・といっても、私はお料理がすべてできあがった頃にお邪魔して、おいしくいただいてきちゃったのですが・・・羅琉 ニヤリ

20090708つぶつぶ←コレ、全部雑穀でつくられてるんですって
ごはんも、カレーも、ナンも そして奥に見えている“肉だんご”もびっくり ・・・実はコレ、お肉は入ってないんですヨ どこからどう見ても“肉だんご”なのにネ・・・おおー!


いつも vege★vegeさん のブログで見ていた あのアップロードファイル お料理を味わうことができて、今日はとってもうれしかったデスclover

私はカウンセラーとして 『こころのキレイ』 を目指して勉強していますが、 vege★vegeさん は  で 『からだのキレイ』 を実践していらっしゃいます。
この、 こころ と からだ ・・・ 決して別々のことではなく、お互いに影響を与えあう大切な関係です

今日は本当においしかったですはーと ごちそうさまでしたありがとう




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/08(水) 21:58:17|
  2. キレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

女性だからできること

manwoman みなさん、『男女平等』の意味って、改めて考えてみたことありますか・・・?

これは簡単にいうと、『男女が等しい権利・義務・自由のもとに置かれること』です。
ただ、ときに若干、はき違えられることがあるように感じるのです。つまり、“男らしさ”とか“女らしさ”のようなものまで放棄することが『男女平等』の意味である、みたいな具合にです。

『はてなキーワード』には、『文化的・歴史的・身体的諸条件に基づいて一定の男女の区別を認めることが現実的である』とあります。

私はこの、『諸条件に基づいて一定の男女の区別を認める』ということについて、『 男女の違いを認め、それぞれの得意分野を活かし、尊重すること 』というように解釈しています。
そしてそれが、実はとても大切なんじゃないかと思うんです。

例えば会社の中で。重い荷物の運搬が困難な女性担当者を男性社員が助けるとか、スタッフへのちょっとした声かけやさりげなく花を飾って職場を彩るような心遣いが得意ではない男性上司を、女性社員が助けるとか・・・。

男性』と『女性』はそもそもどうしようもなく違う生きものなんですよね・・・。
それを互いに認め、尊重し、活かしあえたら、それこそが『男女平等の社会』なのではないでしょうか・・・。

hana.jpg
彩花-saika-
お部屋を彩る花は、人のこころを和ませ、癒してくれます。
そんな風に、女性が女性ならではの発想や心づかい、行動力などを大いに活かして、人の和や社会の癒しに貢献できたら・・・。
この言葉には、そんな願いがこもっています。




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/07(火) 19:50:13|
  2. カウンセラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もって生まれた美しさ

今 でオンエア中の、花王 ASIENCE のCMをご存じですか?
このCMのキーワード・・・

 『 もって生まれた美しさを呼び覚ます 』

最近、人が本来持っている  や 可能性 にフォーカスしたCMが多いと思いませんか・・?

化粧品をはじめ、生活必需品よりも “+α” の商品で、男性よりも 女性 を対象にした商品で、その傾向は見られるような気がします。

私はいつも、すべての人がそれぞれに必ず持っている  や 可能性 を信じ、尊重できるカウンセラーになりたいと思っています。

ASIENCE のようなキーワードを使うCMが多くなっているのは、そういう考え方やかかわり方が、今この時代、世の中全体に受け入れられ、必要とされてきていることの表れなのではないかと感じるのです・・・。

それから、この傾向が女性を対象とした商品に見られるのは、 のような考え方が比較的女性に受け入れられやすいからなのでしょうね
女性は、時の流れに柔軟に対応し、時代の変化にも素晴らしく適応します。  変化すること や 柔らかくあること が、男性よりも得意のようです。
だからきっと、新しいメッセージは女性に向けて発信する方が浸透しやすいんですね・・・

それに
お財布 お財布の紐が固くなっているこんなご時勢でも、女性が「いい」と思えば お金は お金 市場に出るんですもの

アジエンス インナー・リッチ シャンプー ポンプ   530mlアジエンス インナー・リッチ シャンプー ポンプ 530ml
()
アジエンス

商品詳細を見る

アジエンス ネイチャー・スムース シャンプー ポンプ 530mlアジエンス ネイチャー・スムース シャンプー ポンプ 530ml
()
アジエンス

商品詳細を見る




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/06(月) 21:32:16|
  2. キレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トッププレイヤーから学ぶこと

テニスウィンブルドン男子シングルス決勝、フェデラーロディック戦が終わりました・・・・

なんとじー 4時間16分の激戦を繰り広げたふたり・・・
見ているほうが息が詰まりそうになるくらいの接戦でした

この2週間、寝不足気味になりながらテレビを観て、世界のトッププレイヤーからたくさんのことを気づかせてもらった気がしていますありがとう

ことにフェデラーの 柔らかさ、 やさしさ、 自分の状態を 自覚 していること、相手の動きが 見えている こと、絶妙な 緩急の使い分け ・・・

これって、人とのかかわり方と同じだなあ、って思うのです
この人がそうやって技術だけじゃないところで成長してきたように、人はそうして成長していくんだと・・・。

先日も書いたように、やがてくるであろう世代交代のときを感じさせる場面は今日もやっぱりありました。 ・・・それでも勝つんです・・・キラキラ感動
その、精神力・・・ ハート(赤) こころが“折れない”どころか、ひたすら “安定” を意識しながら、乱すことなく戦っていたように見えました・・・

試合が終わって表彰式を見ていたら、感動して涙が出てしまいました涙キラキラ

もうすぐ明るくなってくる時間だけど、まだ興奮していて眠れそうにありません・・・顔(きらきら)




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/06(月) 03:44:14|
  2. メンタルトレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネイルケアのその後・・・

6月19日、デビューした私でしたが、今日はその後についてお話したいと思います

爪の成長もこころの成長と同じだと知った私は、まずカラーをしている状態でできることから始めることにしましたキラキラはーと

ネイルの勉強をしているお友だちに教えてもらって、サロンに行った翌日に早速ネイルケアオイルと甘皮ケアオイルを購入してお手入れスタート 
それに加え、おかしな爪の切り方のせいで爪の両サイドに“はみ出た”皮膚を、ハンドクリームでマッサージキラキラ

ネイルケア・・・そして昨日のこと・・・。いよいよ爪も伸びてきたし、も落とさないといけない状態になってきました。そこで、またもお友だちに落とし方を教えてもらいjumee☆thanks3、今日必要なグッズを購入して、今までの私の生活にはなかったネイルケアグッズが顔をそろえました

こうして自分で始められるお手入れを少しずつ進めながら、来週にはお友だちが爪のお手入れとカラーをしてくれることになりました
(・・・って無理を言ってお願いしたんですケド・・・

今まで知らなかった キレイ の法則を知って、それを実践したり継続したりするために力を貸してくれる人がいます顔(きらきら) 私はしあわせ者だな~って思います
こうやって癒されしあわせに浸った私は、きっと他の誰かにやさしくできるのでしょう

キレイ を提供するお仕事は、人のこころを癒し、しあわせを広げるお仕事なんですね。 とってもステキなお仕事です




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/05(日) 00:42:36|
  2. キレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとの“こころ”と仕事の“効率化”

先日、絵文字名を入力してくださいテレビで興味深い話をしていました。
大手ドラッグチェーン『サンドラッグ』の成長の秘密について。

『サンドラッグ』では、一店舗に店長がふたりいるそうなんです。ひとりは販売店長と呼ばれ、もう一人は運営管理店長と呼ばれているとか。

販売店長はお客様とじっくり話をして、そのお客様にとって本当に必要なお薬を提供するのが仕事。時には、よくよく話し合った結果、お客様のお手持ちのお薬を上手に使うことをお勧めし、その日はお買い上げがないこともあるそうです。けれどこのお客様は、次に薬局へ行こうと思ったら、きっとまたこの店長のところへ行きたくなりますよね・・・
それが、ひとの“こころ”に働きかける接客なのだと思いました

そして運営管理店長は生産性向上と効率化が仕事。仕入れ、在庫管理、陳列など、如何に効果的に商品を販売できるかに全力を注ぐのだそうです
そうして売り上げを伸ばし、ロスを減らし、利益をあげ、企業の成長に大きく貢献するのです。

『サンドラッグ』さん曰く、この『販売店長』と『運営管理店長』のような「相反するふたつの仕事をひとりでやろうとすることに無理がある」と。
だから二店長制をとることで、それぞれの分野で存分に力を発揮させている、というんですね

私も会社員時代、まさにこの相反するふたつの役割の狭間でずいぶん悩んだんだなぁ… なんて、改めて思い出しました。
・・・いや、正確には「悩んだ」という表現は間違っているかも。
いつも、自分の真の役割は『サンドラッグ』でいうところの『販売店長』なんだという思いが明確にあったから・・・。

企業では、この相反するふたつの性質の両立は“永遠のテーマ”です・・・え?




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/03(金) 23:38:43|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな心遣い

月 昨日の夜、ゴミを出しに行った時のこと。
私は部屋着のまま、サンダルをひっかけてゴミ袋を抱えて、エレベータに乗りました。

1階に降りると、カップルらしき男女が待っていました。
「こんばんは」と声をかけると返事をしたのは男性だったので、おそらく男性がここの住人で女性が遊びにきていたのでしょう。

・・・そんなことを考えながらエントランスを出たところにあるゴミ箱にゴミを出し、エレベータホールに戻ると・・・

マンション
そこにちょうど、エレベータが降りてきたのです。
でも・・・?・・・人がいない・・・。

さっき彼らがあがっていったので、そのままであれば私が1階から呼ぶまでは、あるいはたまたまほかの人が降りてこなければ、エレベータは降りてこないはずです。

・・・ということは・・・電球

さっきの人が、ゴミを出してすぐ部屋に戻る私のために、わざわざ1階へ空のエレベータを降ろしてくれたってことだ・・・おおー!

ステキな心遣いに触れて、とてもうれしくなりました
そして、私もそんな風にできるだろうか、そうできる人になりたいと、思ったのでした

同じマンションに住む誰かさん、どうもありがとう




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/02(木) 22:18:34|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日、気づいたこと

電球最近、クイズ番組を見ていて、答えがわかってしまうことが多くなったんです。
以前は、いつも目にしているはずのことでも思い出せなかったり、「別に興味ないしな・・・」なんてわからないことへの言い訳をしていました。

この違いって、なんなんだろう・・・? って考えてみました
そして気づいたこと・・・

最近の私は、毎日いろんなものに 興味 を持って触れ、ひとつひとつを 意識 しながら過ごしているってことなのかもピカピカ

会社に勤めていたころも、なるべく多くの情報に触れるよう努めていたつもりでした。
だけど、おそらくそれを受け入れる自分の 安定感 が、あのときと今とでは違うのだろうと思うのです。

落ちついて、気持ちに余裕を持って、興味を持って、自覚しながら、情報やできごとを受け止めているのだろうと思うのです。

この、 「意識」 することとか 「自覚」 することとかが、明確な記憶や成長につながっていくんですね。
だから、あふれるほど情報に埋もれていてもクイズ番組で活かせなかった私が、こんなに穏やかな生活をしている今、答えがわかってしまうんですね・・・

・・・そんな今の私はとても “感動や” で、ちょっとのことで ジ~~ン・・キラキラ感動 うわぁ・・・  という気持ちを味わっています・・・




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/01(水) 21:49:59|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感動すること

ここのところ芸術やスポーツに触れることが多く、ブログでも連日とりあげてきました。
共通することはなんだろう、って考えてみました・・・

すると気づいたのは、いずれも「自分ではやらないしうんちくもわからないけど、観るのが好き」ということ。子供の頃から、高校野球やコンサートを観るのが好きでした。詳しくないのに、球場やコンサート会場に足を運んだのを思い出します。

つまるところ、昔から 『感動すること』 が好きだったんじゃないかと・・・。

感動することって大切なんですね。こころの成長に大きな影響を与える。
感動とは、物事に心を動かされること。
美しい”でも“うれしい”でも“悲しい”でも“苦しい”でも、“腹立たしい”でも“せつない”でも・・・
なんでもいいんです。
何かに触れて、自分の心の動きを 感じて 、それを 自覚 することがこころの成長につながっていくんです。

今日も学校で、他の受講生がカウンセラー役をしているロープレを見学してきました。
その中で、先生から 「最近感動したことは何ですか?」 と聞かれている人がたくさんいました。
それは、こういうことだったんだろうな、と思ったのでした 


それからもうひとつ、今日の見学を通して改めて考えたことがあります。
それは、 「自信」 についてです。
私はこのブログで、 「自信はあとからついてくる」 とか、 「自覚すること」 とか、 「気づきが人を変える」 とか、日々思いつくままにいろいろ綴っています。
思いつくままに綴ったこれらは、 「自信のメカニズム」 としてすべてつながっているんだなあ、なんてことをふと考えたんです。

やってみる」→「自覚する」→「承認する」→「自信がつく

まず「やってみる」こと。やってみないことには何も始まらないから。

やってみたら、やってみて起きたことや感じたことを「自覚する」こと電球 いろんなことが起きたりいろんなことを感じたりしているはずなのに、これを「自覚」していないと、次のステップに活かすことができないんです。

そして「承認する」こと 6/23の記事で、お客さまからの「ありがとう」や誰かに褒められることなどを例にあげましたが、これも周囲からの「承認」を受けたということですよね。周囲からの「承認」はとてもわかりやすいとは思いますが、できれば自分自身が、「やってみて」「自覚した」自分を「承認」してあげられればもっと素敵です

人は、こんなプロセスを経て、少しずつ「自信がついていく」んですね・・・きゃー




↓↓クリックしてね↓↓


人生:成長:カウンセラー:癒し:キャリア

  1. 2009/07/01(水) 00:14:18|
  2. 生き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

↓↓クリックしてね↓↓

人生 :成長 :カウンセラー :癒し :キャリア